マウス&キーボードを 2 台の PC で共有 ~ USB 切り替え機を購入したった

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20170512153121j:plain

この前 Surface 3 のドックを買ったのだけど、ドッキング中は TypeCover が使えないのがちょっと面倒。

blog.daruyanagi.jp

というわけで、USB 切り替え機を導入してみた。デスクトップ PC とドッキング中の Surface でマウス&キーボードを共用できるぜー。

最初はこれがいいかなーと思ったのだけど、どうやら PC は 4 台接続できる(2 台版もある)けど、USB 機器は 1 台しか繋げないみたい。

サンワサプライ USB2.0ハブ付き手動切替器(2回路) SW-US22HN

サンワサプライ USB2.0ハブ付き手動切替器(2回路) SW-US22HN

どうせならマウスも繋ぎたいかなと思った(Bluetooth マウスを愛用してるけど、たまに接続が切れるのがストレス)ので、結局、これにした。2 PC ⇔ 2 USB 機器を切り替えられる。

f:id:daruyanagi:20170513154925j:plain

すんなり動いた……けど、

みたいな。エレコムってどうにもダサいよね……まともなデザイナーのヒトを入れれば、もう少し売れそうなのに。でも、

のはいいかなって思った。ぜいたくを言えば、2 系統同時に切り替えるボタンがあってもよかったけど、まぁ、無駄に高くなるかもしれないし、なくてもいいか。

ちなみに、有線マウスは信頼のマイクロソフト製を選んだ――が、これが大失敗。ボタンはキシキシいうわ、スクロールはふにゃふにゃで、指を話した時に戻ったりするわ、往年の品質はどこへやらって感じ。これは今度、家電量販店で試して買いなおそうと思う。

f:id:daruyanagi:20170514213403p:plain

これを作り直してほしいんじゃぁ……。復刻してくれたら5個ぐらい予備を買うのに。