愛媛にないもの

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20170118194402p:plain

アクセスログを見ると「愛媛にないもの」で検索してきたヒトがいるっぽいのだけど、あいにくうちにはそんなコンテンツなかった……ので、少し調べた。Facebook で“ゆる募”に答えてくれた方、おおきにです。

交通

まずは交通分野です。

自動改札機

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daruyanagi/20150620/20150620065452.jpg

昔はあったけど、なくなってしまいました(´;ω;`) JR 松山駅もしょぼい……。

blog.daruyanagi.jp

新幹線

f:id:daruyanagi:20170118194957p:plain

新幹線の建設に尽力した第4代国鉄総裁・十河信二氏は愛媛県西条市の出身なのですが、残念ながらその西条には――というか、四国には新幹線が通っていません。一応、計画はあるみたいなんですが。

20160722024615.jpg

でも、愛媛県と高知県の県境あたりにひっそりとニセモノが運行されているので、あんまり問題ないです(´;ω;`)

blog.daruyanagi.jp

地下鉄

f:id:daruyanagi:20170118205007p:plain

地下街は辛うじてあるし(´;ω;`)

公共施設・レジャー施設

お次はハコモノ系です。

遊園地・水族館

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daruyanagi/20151002/20151002114304.jpg

小さいのでもいいのならばなくはないようですが、実質的にないと思っていいんじゃないでしょうか。まぁ、生きていくのに特別必要なものではないので(´;ω;`)……でも、「道後温泉本館を改修するので、その間の目玉に水族館を作ろうぜ」とか言ってましたっけ。あれ、どうなったんだろ。やめとけって思いますけど。

ちなみに、そんなのがなくたってワンダーランドならいくつかあるので退屈はしないはずです。とべ動物園もあるしね!

zoudazou.blogspot.jp

blog.daruyanagi.jp

競馬場

所詮、ウマなんて畜生。あいつらはなに考えてるのかわからんので、馬券を買っても当たったことない。だからなくてもいいんだ(´;ω;`)

f:id:daruyanagi:20170118202936p:plain

その代わりと言ってはなんですが、松山競輪場があります。もともとは松山城の敷地内にあったのだとか。

f:id:daruyanagi:20170118203037p:plain

動物園も当初は道後公園(湯築城跡、伊予国守護・河野氏の本拠)にあったしね。

航空自衛隊基地

f:id:daruyanagi:20170118201141p:plain

四国は高知県に一つあるだけです(´;ω;`) 陸上自衛隊は高射と特科がいるみたいだけど……。

f:id:daruyanagi:20170118202302p:plain

あんまり関係のない話ですが、太平洋戦争末期、源田実司令率いる第三四三海軍航空隊(剣部隊)が置かれたのが愛媛県松山市でした(北側には予科練の「松山海軍航空隊(松山空)」もありました。現在は帝人の敷地)。現在の松山空港のあたりですが、市内へのアクセスが良くて使いやすいですね。今も掩蔽壕が残っていています(さまよう雨男 松山航空基地跡 掩体壕 愛媛県松山市)。

店舗・組織

三菱東京UFJ銀行

f:id:daruyanagi:20170118200224p:plain

お給料の振込が三菱東京UFJ銀行の口座だと大変そうな感じです(´;ω;`)

ちなみに、みずほ銀行は全国どこにも支店があるみたい。三井住友銀行は新居浜市(と対岸の尾道市)などに支店があります。住友財閥発祥の地が愛媛県・新居浜市な関係ですかね。松山市にもありますよ。でも、愛媛県では伊予銀行、愛媛銀行を使う人が多い気がします。

獣医学部

約50年ぶりの獣医学部新設に向け、愛媛県今治市と広島県でつくる国家戦略特別区域の区域会議分科会が12日、東京都千代田区であり、獣医学部の運営見込み事業者を学校法人加計学園(岡山市)に決めた。加計学園は獣医師を養成する獣医学科(定員160人)と獣医保健看護学科(60人)で構成する「岡山理科大獣医学部」(教員計83人)を2018年4月、今治市の今治新都市第2地区に開学する計画を明らかにした。

今治・獣医学部新設 事業者に加計学園|愛媛新聞ONLINE

新設されるってことは今までなかったんだな。もともと西日本には少ないっぽいけど。

いきもの

獣医学部つながりというわけでもないけど、最後にいきものを。

クマ

1972に小田深山の浪ヶ娘から野村部落を通過し、中山町影の浦のクリ園で捕獲された雄の個体を最後に、確実な生息の記録が得られていない。

愛媛に野生のクマはいますか? - 愛媛に野生のクマが生息する山はあるのでしょう… - Yahoo!知恵袋

f:id:daruyanagi:20170118203800p:plain

愛媛県がだしているクマ被害防止パンフレットによると、生息範囲は高知県と徳島県にまたがる剣山山系に偏っている模様。西条市の高知県沿いの町でも確認されているそうですが(きっと出張組でしょうな)、基本的にはいないと思っておいていいかも。

オオカミ

かつては愛媛県にも生息していたとされる。江戸時代後期から明治時代初期に、松山市北梅本町駄馬で捕獲されたとされる個体の頭骨が愛媛県総合科学博物館に保管されているのみであり、その後の記録はない。

愛媛県レッドデータブック | 哺乳類 | オオカミ

f:id:daruyanagi:20170118204418p:plain

昔の名残か、オオカミを祀る神社はあるそうです。

makild.exblog.jp

おまけ

f:id:daruyanagi:20170118204632p:plain

ちなみにイノシシはいます。瀬戸内海を泳いで渡ってきて、女子高生を襲う不埒なイノシシもいるみたい。

f:id:daruyanagi:20170118204723p:plain

でも、あんまり調子に乗っていると狩られてソーセージにされるので注意した方がいいと思います。

そのほか

Facebook で意見を募ったところ、ほかにもちらほら愛媛にないものが寄せられました。

  • ヨドバシ、Amazon Prime Now、都会らしい生活
  • 伝説のすた丼屋系列.油そばとか
  • (おれの)嫁、だるさんの結婚相手
  • 仕事
  • 明るい未来

一部「やかましいわ! ほっとけ!!」って感じのものもありますが。スタバ(四国一デカいのができた)とか、マクドとか、ジュンク堂とか、キンコーズとか、アニメイトとかもあったりするので、それほど困らない気はします(おもに松山ですけど)。

ほかにも「こんなのなくて困ってるよ!」みたいなのがあれば、教えていただければ幸いです。