Windows 10 で BSOD。 APC_INDEX_MISMATCH で起動しなくなった

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20160902002955j:plain

PC は基本つけっぱなしなのだけど、晩飯食ったあとにウトウトして目を覚ましたら、ブルースクリーンになって死んでた。俺の顔面もブルースクリーン。書きかけのコードが次元のはざまに旅立ったかもしれない。

とりあえず直さないと。

APC_INDEX_MISMATCH ってなんだ?

The most common cause of this bug check is when a file system or driver has a mismatched sequence of calls to disable and re-enable APCs. The key data item is the Thread->CombinedApcDisable field. The CombinedApcDisable field consists of two separate 16-bit fields: SpecialApcDisable and KernelApcDisable. A negative value of either field indicates that a driver has disabled special or normal APCs (respectively) without re-enabling them. A positive value indicates that a driver has enabled special or normal APCs too many times.

Bug Check 0x1: APC_INDEX_MISMATCH - Windows 10 hardware dev

APC っていうのが非同期プロシージャ―呼び出し(Asynchronous Procedure Calls)の略っぽいことはわかったが、だから何って感じだ。『Inside Windows』とかに書いてあるんだろうか。いい加減知識をアップデートしないと、最近は知らないことばっかりで困る(そういう系の本をマジメに読んだのは大学の頃が最後だよ)。

とりあえずセーフモードで起動する

f:id:daruyanagi:20160902004933j:plain

電源をガチャガチャやると運よく回復メニューにたどり着けたので、まずはセーフモードで起動してみる。

f:id:daruyanagi:20160902004946j:plain

[トラブル シューティング]-[詳細オプション]-[スタートアップ設定]と進み、Windows を再起動。

f:id:daruyanagi:20160902005038j:plain

4 番を選択してセーフモードで起動する。

f:id:daruyanagi:20160902005146j:plain

とりあえず、ログインできた。試しにここから単に再起動してみたが、やはり APC_INDEX_MISMATCH で起動できなくなる。どうやら何かごちゃごちゃしないと直らないっぽい。

SCAN /SFCNOW → ダメ

f:id:daruyanagi:20160902175640p:plain

SCAN /SFCNOW(システムファイルのスキャン)という民間療法を試してみる。結論的には、なにも改善されなかった。

心当たりのあるプログラムをアンインストールする

f:id:daruyanagi:20160902175847p:plain

最近なにか変なアプリをインストールしたかなぁ、と記憶をたどると、あったあった。

さっそくウイルスバスターさんには消えてもらうことにした。

f:id:daruyanagi:20160902175949p:plain

こいつ一回死んでくればいいのにと思った。

けれどこの状態で再起動すると、なぜか正常に起動できた。原因はよくわからんが、ウイルス対策ソフトのアップデートと、Windows Update がコンボしてなんらかのヤバいなにかが起こったのかもしれん。

念のため、公式の削除ツールで完全に削除。

あとは、[システムの回復]を使うという手もあるけど、環境がロールバックされるのが嫌なので今回は使わなかった。そういうのを気にしない人は、これを真っ先に試した方がいいかもしれない。

いい機会なので、大事なファイルはクラウド or サブ HDD に退避させて、Windows 10 を初期化。環境を再構築しておいた。Windows 10 にアップデートする前からほったらかしでカオスだったが、まっさらになって気持ちいい。