オレンジフェリーで松山~東予港 → 大阪・南港

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20160811075142j:plain

お盆休みはフェリーで関西へ。墓参りとばあちゃんのお見舞いをしてきた。

前回は壬生川から東予港まで歩いてえらい目に遭ったので、その経験を活かして JR 松山駅から連絡バスを使った。

連絡バスには

の2種類がある([乗り場案内/アクセス | 連絡バス(関空⇔大阪南港・松山⇔東予港) | オレンジフェリー|四国開発フェリー株式会社](http://www.orange-ferry.co.jp/access/renraku.html))。

どっちも予約制なのかな。Web フォームから予約する場合は、備考欄だか連絡欄だかに「(好みのバス停)から連絡バス希望」とでも書いておけばいいらしい。とはいえ乗車の際に名前の申告などは不要のようで、割と適当。事前に乗車人数を把握したいだけみたいだ。

f:id:daruyanagi:20160810201814j:plain

料金を前払いして乗車すると、白い「乗り継ぎ券」がもらえる。これを乗船手続きの際に提示すると、船賃が少し割引きになる。なくさないようにしましょう。

それにしても、東予港で乗船手続きに時間がかかるのは面倒くさいなー。バスできた人がいっぺんに窓口に殺到するので、のんびりしてると手続きが終わるまでだいぶ待たされる。オレンジフェリーはクレジットカードも使えないし、ここら辺は改善してほしいな。Web で先に情報を入力しておけばサクッと乗船できるとか。なんか手続き的に難しいところでもあるんだろうか。

f:id:daruyanagi:20160810222720j:plain

あ、でもよくなってたところも。船内レストランにビールサーバーが追加されてて、注文で並ばずともそっちでビールを注いで飲めるようになったっぽい。これでガビガビ、思う存分ビールが飲めるね!