「ゆるふわ.rb in 大洲 〜作ってみよう Slack bot〜」でお刺身食べてきました。

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20160201194023j:plain

週末は「ゆるふわ.rb in 大洲 〜作ってみよう Slack bot〜」に参加してきました。

「ゆるふわ.rb」はプログラミング言語 Ruby の勉強会を装ったタダの飲み会です。愛媛県大洲市の公民館みたいなところ(大洲城の下にあります)の調理場で不定期開催されています。

f:id:daruyanagi:20160201195056j:plain

土曜日の朝、11:00ごろ(僕の感覚ではまだ朝です)。JR 松山駅すぐそばの「時計台」という喫茶店で朝ご飯をしたあと、@nakaji と二人でアンパンマン列車に乗るという羞恥プレイに耐えながら、内子線経由で伊予大洲駅を目指します。

f:id:daruyanagi:20160201195415p:plain

特急・宇和海に揺られること30分。伊予大洲駅に到着。大洲城を中心に発展した人口4.4万人ほどの城下町で、「伊予の小京都」と呼ばれることもあるとか。僕がくるのは今回でたぶん3回目。

f:id:daruyanagi:20160201195706j:plain

JR 松山駅もそうですが、伊予大洲駅は街の中心部(城や市役所)からはちょっと離れたところにあります。歩くのがちょっとめんどい。

f:id:daruyanagi:20160201195735j:plain

雨が心配だったのですが、どうやら大丈夫みたい。肱川沿いを歩いていると、大洲城がよく見えました。晴れていたらきれいだったんでしょうけどね!

f:id:daruyanagi:20160201200112j:plain

13:00 前に参加者が全員集合。「ゆるふわ.rb」ではおなじみのウェルカムドリンクがふるまわれます。今回は麦味噌だったかな? アオサのお味噌汁です。いつも飲んでるお味噌汁よりも、ちょっと口当たりがやわらかい感じ? 美味しかったです。

ここでとりあえず、おぎのさんによる Slack BOT の作り方の実演。Slack というのは、簡単に言うと BOT を飼うためのチャットルームを提供するサービスです(?)。Ruby Gems と WebHook API で割とサクッと作れるみたい。自分も今度 /homo って入力したら ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン って返ってくるコマンドでも作ってみたいです。

f:id:daruyanagi:20160201200712j:plain

さて、真面目な話はここまで(お勉強は20分ぐらいで終わり!)。あとは各自持ち寄ったお酒とおつまみ、そしてメインの鯛と太刀魚でお刺身&しゃぶしゃぶをやりました。

f:id:daruyanagi:20160201201144j:plain

鯛はもちろん、久しぶりの太刀魚、めっちゃ美味しかったデス。

あと、川之江で売ってると言ってたかなぁ? お刺身用に出してもらったお醤油が割とおいしい……自分もほしいかも。今度あっち方面に行ったら仕入れてきたいですね。

f:id:daruyanagi:20160201201333j:plain

調理室を撤収した後は、居酒屋さんの開店までしばしお遊戯。魚釣りゲームでちびっ子たちに惨敗したり――(あいつらめちゃくちゃうめえんだ!!)

f:id:daruyanagi:20160201201338j:plain

クレーンゲームで艦これの戦艦・長門のフィギュアをゲットしたりしました(n*´ω`*n)

大洲駅のそばの居酒屋さんで二次会をして、解散(お疲れ様でした!

松山・新居浜組は特急・宇和海で大洲駅を後にしました。あんまりいいとは言えない宇和海でしたが、みんないい感じに酔っぱらっていたみたいで、爆睡していました。

もちろん、3次会も。なかなかおいしい&雰囲気が面白い店でした。久しぶりに @nakaji さんと @ramusara さんとで飲めてよかったデス。

f:id:daruyanagi:20160201201628j:plain

そのあとは、JR 松山駅から松山市駅~大街道まで歩き、しっかり〆のラーメンまで(4次会!)。この辺りで日を跨ぎ、日曜日に突入していた記憶がある。あんまり覚えてないけど。

ただ、せっかく歩いたのに、目当てのラーメン屋は終わってたみたい(残念!)。適当なところに入ったのですが、つけ麺はだしが薄めでイマイチだったかも。ふつうのラーメンにすればよかった。

おわり。