実家に「Fire TV Stick」をプレゼントしたらわりと喜ばれた件について

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20160118062745j:plain

おかんの誕生日プレゼント代わりに「Fire TV Stick」を買ってあげた。ぶっちゃけ、自分がちょっと触ってみたかったというのが本当のところだけど、これがなかなか好評。買ってよかった。

f:id:daruyanagi:20160118062807j:plain

「Fire TV Stick」っていうのは要するに、

みたいな感じ。Miracast(Microsoft Wireless Display Adapter を衝動買いしてみた - だるろぐ)に似てるけど、それをネット動画に特化した感じかな?

f:id:daruyanagi:20160118062829j:plain

付属品は本体、給電用のアダプターと USB ケーブル、リモコン、リモコンの電池。機械的なセットアップは簡単だと思う。万が一スティック本体が干渉した時のための HDMI ケーブルもついていた記憶があるが、実家の TV では使わなかった。

f:id:daruyanagi:20160118062931j:plain

面倒だったのはリモコンでの Wi-Fi の設定。パスワードをプチプチ打つのが超めんどかったけれど、それさえ済ましてしまえば快適。チュートリアルもついてて、うちのおかんでもすぐに操作できるようになった。しかもとても気に入ったようで、僕が実家に滞在している間だけでも5、6本は一緒に映画を観た。たまにはそういうのもいい。

ただ、やっぱり文字を打つのは苦手で、音声入力付きのリモコンを買ってあげてもよかったなと思う。どこまで使えるのかわからんが……。

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

Fire TV Stick(2015年発売モデル)