Surface 3 のディスプレイがたまに消えて戻らなくなって面倒くさい

執筆日時:

ファームウェアを最新にした Windows 10 Build 10240 での話なのだけど、ときどき Surface 3 のディスプレイが点かなくなって困っている。

復帰するには電源ボタンを長押しして、再起動し直す必要がある。めったに起こらないけれど*1、これに出くわすと作業内容を失う羽目になので、ちょっと嫌だなー*2。あと、中身は問題なく動いているみたいなので、テレメトリーではこの不具合は拾われてないよな。ふにゅぅ。

まぁ、電源回りって完璧には行かないもんだと思うけど、なんかいい対処法あったら教えてください。フォーラムを少し漁ってみたけど、参考になりそうなのはなかった。

あとは、たまにモバイルネットワーク(Y! モバイル)が繋がらなかったり(同じワイモバ回線の Nexus 6 も所有しているが電波が入る場所でもダメ)、モバイルネットワークが消えて選択できなくなるのも萎えるなぁ。おかげで LTE 回線がそんなに活用できていない。いっそのこと解約するか。

ちなみに Surface Pro 3 は問題なく、快適に動作している(*3。常用しているのは携帯性の高い Surface 3 なのだが、たまに Surface Pro 3 を使うとパフォーマンスが段違いで、やっぱりパワフルなのはいいなぁ、って思う。筐体が熱くならなければ最高なのに。

ただし、Surface Pro 3 は液晶左側が黄ばんでる。徐々に黄ばみが増えているような気もするけど、気にしないことにする。

*1:ほぼ一日中つけっぱなしだが、ほとんど起こらない

*2:というわりに、Surface 3 ではあまりクリティカルな作業をしていないのでそんなに困ってない

*3:この子は Insider Preview を入れているけれど