艦これ夏イベント2015:E7 FS方面海域 周回

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20150907002529p:plain

難易度【乙作戦】で M → Z 掘り。

別のところでも書いたけど、編成はあまり変えていない感じ。

E7 でゲットした「照月」のレベル上げをしたかったので、防空担当駆逐艦を「秋月」から「照月」にスイッチ。同様の理由で「龍驤」は下げて「祥鳳」を入れました。これでも制空は問題ないみたい。

  • 第一艦隊
    • 大和改(Lv113):主砲×2+水偵+徹甲弾
    • 武蔵改(Lv113):主砲×2+水偵+徹甲弾
    • 瑞鶴改(Lv107)
    • 翔鶴改(Lv115)
    • 祥鳳改(Lv96)
    • 隼鷹改二(Lv97)
  • 第二艦隊
    • 照月(Lv35):主砲+主砲(高射装置つき)+対空電探[対空カットイン]
    • 雪風改(Lv90):魚雷×3
    • 鳥海改(Lv88):主砲×2+夜偵+三式弾
    • 摩耶改(Lv92):主砲+高角砲+夜偵+集中配備機銃[対空カットイン]
    • 北上改(Lv125):甲標的+副砲×2
    • 阿武隈改二(Lv97):甲標的+魚雷×2

装備は第一艦隊の戦艦を【徹甲弾】に換装。取り巻きを確実に殲滅できるようにします。三式弾じゃないのでボスへのダメージという点では劣りますが、カットインが入れば昼砲撃戦でボスにも割とダメージが通るので問題なし。昼戦のみで戦闘が終わることすらたまにあるほどでした。仮に夜戦に持ち込まれても、4番目の「摩耶」まで攻撃巡が回ることはほとんどなく、ちゃんとS勝利がとれます。

一方、第二艦隊は北上を副砲装備にして命中率重視。逆に阿武隈は開幕雷撃の威力をあげるために魚雷をマシマシ。

http://bushoojapan.com/kancolle/2015/09/06/58552

クリア時も含めて73回出撃。M マス S 勝利は 43回。

f:id:daruyanagi:20150907003112p:plain

神通,なし,多摩,愛宕,なし,陽炎,なし,なし,なし,摩耶,なし,なし,時雨,多摩,荒潮,夕立,千歳,利根,球磨,朝潮,朝潮,霞,青葉,浦風,衣笠,なし,浦風,なし,なし,白露,なし,霰,長良,筑摩,なし,なし,那珂,五月雨,なし,荒潮,

めぼしいのは浦風だけだった。浦風砲は割と溜まってるので、養殖するかどうか悩む……。

Z マス S 勝利はクリア時も含めて17回(意外に少ないなぁ! 到達は36回らしいので、面倒でも決戦支援を出しておけばよかったかもしれない)。M マスを抜けられる確率が 3/4、さらに抜けた後 S 勝利をとれる確率が 1/2 って感じ。

f:id:daruyanagi:20150907005101j:plain

球磨,比叡,北上,榛名,高雄,阿武隈,日向,高雄,浜風,谷風,巻雲,巻雲,高雄,島風,まるゆ,妙高,風雲,

掘ってる間はコモン艦しか出ねえと感じていたけれど、振り返ってみるとドロップは割と豪華だった。

2015-09-07 00:00:17 無事ゲット。なんかキリのいい時間にアタックすると「風雲」をドロップするというオカルトがあったけど、狙ったわけではないが、うちも正時に落とせた。案外ウソでもないのかもね(たぶんただの偶然だと思うケド)。

f:id:daruyanagi:20150907003740p:plain

f:id:daruyanagi:20150907003742p:plain

みんなお疲れさま。「照月」のレベルが 63 まであがってて、笑ってしまった。気付けば「阿武隈」もケッコン間近。ほんとうに頑張ってくれました。みんな、もっと「阿武隈」の指示に従ってあげるべきだと思う。

おまけ

f:id:daruyanagi:20150907004201p:plain → f:id:daruyanagi:20150907004203p:plain