エラー 80070057 および 80240020 が発生して Windows 10 へアップグレードできない

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20150730014156p:plain

以前のエントリの応用で直せる……はず(知らんけど

管理者権限で cmd を起動。

C:Windows\System32>net stop wuauserv
Windows Update サービスを停止中です.
Windows Update サービスは正常に停止されました。

C:Windows\System32>cd %systemroot%

C:Windows>ren SoftwareDistribution SoftwareDistribution.old (C:Windows>rd /s SoftwareDistribution\Download)

C:Windows>net start wuauserv Windows Update サービスを開始します. Windows Update サービスは正常に開始されました。

C:Windows><b>wuauclt /updatenow

これで Windows Update を開けば、Windows 10 のダウンロードが再び始まるので、次はちゃんと成功するように祈る。

f:id:daruyanagi:20150730014459p:plain

なお、例では ren で SoftwareDistribution をリネームしていますが、 rd で消してしまってもいい気がする(ほんとは SoftwareDistribution\Download だけ消せばいいらしい。これならエクスプローラーからでも削除できる。失敗する場合は wuauserv を一度止める)。wuauclt /updatenow は何回か叩かないと動かなかった。

結果

f:id:daruyanagi:20150730024254p:plain

これで 80070057 は消えましたが、80240020 はダメだった/(^o^)\

結局

何回かやれば行けるッぽいのだけど、メディア作成ツールでインストールメディアを作成してアップグレードするのが早いです(ぁ

実はこれでも一度失敗したのですが、更新プログラムのダウンロードを無効にして再トライするとイケました。