Google Chrome の新しいブックマークマネージャー

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20150415184052p:plain

「Google Chrome 42」で確認。[ブックマーク]ボタンが[スター]ボタンになってた。ブックマークにカバーイメージや概要なんかも指定できるようになっているのかな。ちょっとリッチになった感じ。

f:id:daruyanagi:20150415184231p:plain

ちなみに、アカウントでログインしていない場合は、従来の[ブックマーク]ボタンが表示されるみたい。よく注意してないと、変わったのを見過ごしてしまいそう。

追記

アカウントでログインしていない場合でも chrome://bookmarks にアクセスすると有効化されたかも? よくわかんないな。

f:id:daruyanagi:20150415184411p:plain

試しに chrome://bookmarks を開くと、新しいブックマークマネージャーの案内が表示される。

f:id:daruyanagi:20150415184447p:plain

新しい chrome://bookmarks では、ブックマークがタイル表示になっている(リスト表示にすることも可能)。“自動フォルダ”にブックマークが勝手にカテゴライズされていくのが便利くさい。

f:id:daruyanagi:20150415184708p:plain

ちなみに、古いヤツ。こちらのほうが味わい深い(?)けど、新しいのに比べるとだいぶ見劣りするかも。まぁ、それでも「古い方じゃないとイヤだ! 新しいのはクソ!」っていうヒトがある程度いそうな気がする。自分はブックマークツールバーを使う派なので、割とどうでもいいかなって感じ。“自動フォルダ”が期待通りに賢ければいいんだけど(今のところはいい感じ)。