Nikon 1 V3 をプチ強化した。

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20141001042459j:plain

まずは、レンズキャップ。自分はよくレンズキャップをなくすので、本体にヒモでつなげておけるヤツを愛用している。

Kenko レンズアクセサリ ストラップ付レンズキャップ40.5mm KLC-40.5

Kenko レンズアクセサリ ストラップ付レンズキャップ40.5mm KLC-40.5

V3 のレンズキットについてくる標準ズームレンズはレンズキャップそのものがない自動シャッター付きなのだけど、そのほかのレンズにはそんな便利機能などついていないので、結局これが必要になる。

2つ目は、ストラップ。今回はなんとなく手首にかけるタイプを選んでみた。肩にかけるタイプは、カバンに入れるときに邪魔になる。

使ってみて思ったのだけど、フリーハンドにならないのは肩にかけるタイプに劣る点だなー。手首に絡ませてしっかりホールドできる点は大変よろしい。

f:id:daruyanagi:20141001043046j:plain

Amazon のレビューで「わっかが小さくて手首が通らない」っていう記述があったけど、自分は大丈夫だった。まぁ、こんなもんなんじゃないかな?

Nikon Li-ion リチャージャブル バッテリー ENEL20A

Nikon Li-ion リチャージャブル バッテリー ENEL20A

最後は予備のバッテリー。4,000円とか、高すぎんよ……でも、自分は GPS 大好き人間だし、V3 の無線 LAN 機能も便利でよく使う。バッテリーはいくらあっても足りないことはないって感じだ。昔にみたいに乾電池でも使えるようにしてくれてあると、いざというときも安心なんだけどなぁ。