Clipper 2.0.0.0

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20140826091050p:plain

ソースコードなくしたので一から作り直しました orz でも、おかげで

といった不具合がだいぶ減っていると思います。

f:id:daruyanagi:20140826094535p:plain

2014/08/26 9:47 追記:ごめんなさい、データの互換性がなくなってるのでもう一度フォーマットの編集と保存をお願いします。保存コマンド(や、Twitter の認証コマンド)はアプリバーにあります。

f:id:daruyanagi:20140826091420p:plain

これまではテキストフォーマットの設定ファイルを読みだしてその内容(ObservableCollection)をメインページと共有ターゲットページのビューモデルから参照するようにしていたのですが、いろいろ不具合が出てしまいます(WinRT: COM コンポーネントを表す型のインターフェイスを COM コンポーネントを表さない型にキャストすることはできません。 - だるろぐ、この内容も全然回避になってなくて、共有ターゲットページの表示に失敗する原因になってました)。

f:id:daruyanagi:20140826091808p:plain

というわけで、ちょっと無駄になるのだけどそれぞれのビューモデルにそれぞれ同じようなクラスを書き、リストを保持するようにしました(クラスを共用するようにすることもダメみたい)。保守性が下がっちゃったけど、so far, so good って感じですかね。

あと、そのほかにも

少しはわかりやすくなったかなーって思います。

(ブラウザーなどの[共有]チャームからタイトルや URL、選択テキストなどをあらかじめ記述したテンプレートに従って整形し、クリップボードへコピーしたり、ツイートしたりするアプリです)

注意点

キーボードのない端末でコメントテキストボックスにフォーカスを当て、次にリストボックスを選択すると、オンスクリーンキーボードがとじないようです。

少し調べてみましたが、残念ながらいい解決が思いつきませんでした。オンスクリーンキーボードの表示・非表示は OS(?)の仕事のようなのですが……最初にリストボックスを選択するとオンスクリーンキーボードは現れないので、編集可能なコントロールからフォーカスがほかに移ったにもかかわらずオンスクリーンキーボードが閉じないのは OS 側の問題かなって気もしないでもないです。

f:id:daruyanagi:20140826093301p:plain

橙色で囲った辺りをタップするとオンスクリーンキーボードは消えますので、不便で申し訳ないのですが、当面はそれで回避していただけるとありがたいです。

おまけ

f:id:daruyanagi:20140826093508p:plain

ダウンロードが 7 もある! ひとつは多分自分だから、もの好きが6人もいるってことだな! ありがたい!