Surface Pro 3 買ったった。
執筆日時:
川崎からはるか海を越えて、我が家に Surface Pro 3 さんがやってきました!
日本では今のところ最下位モデルを除く4モデルがラインナップされているけれど、今回は Core i5/メモリ8GB/SSD 256GB のモデルをチョイス。CPU はともかく(内蔵グラフィックスも考えれば Core i7 に越したことないのだが)、メモリはめいいっぱい積んでおきたかったのと、開発環境とかいろいろインストールすると 128BG の SSD では少し足りないので。メインのデスクトップも Core i5 マシンでとくに不便は感じておらず、システムドライブも 300GB 足らずの SSD でフツーに足りていることもあり、自分的にはこのあたりが身の丈にあってる感じ。
ヨドバシの箱は大きかったけど、パッケージはコンパクト。
Surface Pen と電池が1本ついてた。
激怒したのは、電源アダプターの接続部分が旧 Surface と非互換であること。買い足した Surface 2 のアダプターが無駄になってしまった。
けれど、実際に刺してみると、旧モデルよりもしっかり刺さる感じで抜けにくく、接触もよい。まぁ、これだったらアリかなって思った。
ビンボーなので新しい Type Cover を買うお金がなく、今回は旧 Surface の Touch Cover で代用。
とりあえず刺さるし、フツーに使えるのだけど、もちろんサイズは合わない。横幅はだいたい一緒だけど、縦が足りない。Type Cover は来月の予算で買うつもりなのだけど、何色にするべきか、割りと悩んでいる。
購入の最大の動機であるアスペクト 3:2、12 型のディスプレイは、雑誌サイズのコンテンツを読むには最適。ニューズウィークも拡大せずにペラペラ読める。
これでマンガ・小説は iPad mini(いずれは Surface mini が埋めてくれると期待してる)、雑誌は Surface で役割分担ができて俺の中では陸・海・空どこでも戦える気分になっておる。
OneNote で少し絵も描いてみた。いい感じかも。なんかいいお絵かきアプリないかな?
それにしても、Surface Pen のボタンをポチッと押すと OneNote が起動するのは便利すぎる。「プリインストールアプリとか余計なことするな、プレーンな状態で提供しろ」派のわし(Note Anytime とか別に要らんし)も、これにはちょっと唸った。
とりあえず今日はここまで。今のところ大きなトラブルもなく使えている。
マイクロソフト Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] PS2-00015
- 出版社/メーカー: マイクロソフト
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る