Surface Pro 3 買ったった。

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20140717152158j:plain

川崎からはるか海を越えて、我が家に Surface Pro 3 さんがやってきました!

f:id:daruyanagi:20140717152458j:plain

日本では今のところ最下位モデルを除く4モデルがラインナップされているけれど、今回は Core i5/メモリ8GB/SSD 256GB のモデルをチョイス。CPU はともかく(内蔵グラフィックスも考えれば Core i7 に越したことないのだが)、メモリはめいいっぱい積んでおきたかったのと、開発環境とかいろいろインストールすると 128BG の SSD では少し足りないので。メインのデスクトップも Core i5 マシンでとくに不便は感じておらず、システムドライブも 300GB 足らずの SSD でフツーに足りていることもあり、自分的にはこのあたりが身の丈にあってる感じ。

f:id:daruyanagi:20140717152535j:plain

ヨドバシの箱は大きかったけど、パッケージはコンパクト。

f:id:daruyanagi:20140717152638j:plain

Surface Pen と電池が1本ついてた。

f:id:daruyanagi:20140717152822j:plain

激怒したのは、電源アダプターの接続部分が旧 Surface と非互換であること。買い足した Surface 2 のアダプターが無駄になってしまった。

けれど、実際に刺してみると、旧モデルよりもしっかり刺さる感じで抜けにくく、接触もよい。まぁ、これだったらアリかなって思った。

f:id:daruyanagi:20140717165504j:plain

ビンボーなので新しい Type Cover を買うお金がなく、今回は旧 Surface の Touch Cover で代用。

f:id:daruyanagi:20140717152911j:plain

とりあえず刺さるし、フツーに使えるのだけど、もちろんサイズは合わない。横幅はだいたい一緒だけど、縦が足りない。Type Cover は来月の予算で買うつもりなのだけど、何色にするべきか、割りと悩んでいる。

f:id:daruyanagi:20140717164020j:plain

購入の最大の動機であるアスペクト 3:2、12 型のディスプレイは、雑誌サイズのコンテンツを読むには最適。ニューズウィークも拡大せずにペラペラ読める。

これでマンガ・小説は iPad mini(いずれは Surface mini が埋めてくれると期待してる)、雑誌は Surface で役割分担ができて俺の中では陸・海・空どこでも戦える気分になっておる。

f:id:daruyanagi:20140717224107p:plain

OneNote で少し絵も描いてみた。いい感じかも。なんかいいお絵かきアプリないかな?

それにしても、Surface Pen のボタンをポチッと押すと OneNote が起動するのは便利すぎる。「プリインストールアプリとか余計なことするな、プレーンな状態で提供しろ」派のわし(Note Anytime とか別に要らんし)も、これにはちょっと唸った。

とりあえず今日はここまで。今のところ大きなトラブルもなく使えている。