Google の「Web Starter Kit」を WebMatrix で

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20140624213306p:plain

Twitter で小耳にはさんだ「Web Starter Kit」を少し試してみました(別に WebMatrix で、じゃなくていいんだが)。いわゆるボイラープレート(テンプレみたいなもん)ですね。

というのが特徴らしい。ブラウザーサポートはこんな感じ。

IE11 で少しずれてるところがあった気もするけどキニシナイ。

f:id:daruyanagi:20140624213625p:plain

さっそくダウンロードし、アーカイブを展開しました。よくわからんのがぐちゃぐちゃ入ってる(gulp.js - the streaming build system のためのファイルなんだろうか?)けど、メインは app フォルダの中身みたい。このフォルダをさっそく[Microsoft WebMatrix で Web サイトとして開く]。

f:id:daruyanagi:20140624214238p:plain

スクリプトはメニュー関連のが最小限度。スタイルシートは SCSS で書かれていて、CSS にコンパイルされています。ほかに Web フォントやらアイコンやらが少し。

basic.html は HTML5 Boilerplate CSS を読み込んだだけのシンプルなスタイル。

<!-- build:css styles/components/main.min.css -->
<link rel="stylesheet" href="styles/h5bp.css">
<!-- endbuild -->

inde.html はいろいろ読み込んで Google デザインっぽくしたやつ。

<!-- build:css styles/components/main.min.css -->
<link rel="stylesheet" href="styles/h5bp.css">
<link rel="stylesheet" href="styles/components/components.css">
<link rel="stylesheet" href="styles/main.css">
<!-- endbuild -->

とりあえず実行。

f:id:daruyanagi:20140624214811p:plain

Google っぽい。日本語フォントで使うなら、少しいろいろいじった方がバランスがいいかもしれないかなー。そういうセンスないからよくわかんないけど。

スタイルガイドものぞいてみました。

f:id:daruyanagi:20140624214745p:plain

ボタン。とっても……Google っぽいです……。

f:id:daruyanagi:20140624214917p:plain

グリッド。ここらへんは Bootstrap とかでもお馴染み。ざっとしか見てないけど、2段~4段組みまで割りと柔軟にレイアウトできるみたい。

f:id:daruyanagi:20140624215143p:plain

カラー。色のセンスないので、こういうところだけでも真似してみたい。前景と背景だけ色決めて、ほかはアクセントカラーとその薄いバージョンをうまく使う感じで……。

f:id:daruyanagi:20140624215243p:plainf:id:daruyanagi:20140624215247p:plainf:id:daruyanagi:20140624215251p:plain

あと、こういう機能紹介っぽい感じのページもいいなぁと思った。まるまる使うと Google 臭がスゴいのであんまり使わない気がするけれど、エッセンスだけでも取り込みたい。