プログラミング生放送勉強会 第28回@東北大学 に参加してきたった。 #pronama

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20140531131159j:plain

f:id:daruyanagi:20140531084641j:plain

de:code の次の日は、新幹線で仙台へ。@bonprosoft が来いと脅すので、しぶしぶプロ生@仙台に参加してきました(ぉ

f:id:daruyanagi:20140531090312j:plain

東北へ行くのは、震災前の2月以来。まずは上野駅で買った万世の万カツサンドで朝の腹ごしらえです。そういえば、その日の前の晩も万世ビルの地下で飲んだっけ……。

f:id:daruyanagi:20140531110654j:plain

確か10時か11頃、仙台駅に到着。四国の首都・松山よりも栄えていてグギギギg……。

f:id:daruyanagi:20140531113525j:plain

会場の東北大学までは徒歩で15分ぐらい。会場にはすでに @you_and_i さんと @bonprosoft が来ていて、会場の準備をしてくれていました。

松山でもやってみようかしら……

f:id:daruyanagi:20140531121225j:plain

お昼ご飯は @bonprosoft と学食でざるうどん。朝食べた万カツサンドがちょっとヘビィだった……。

f:id:daruyanagi:20140531121013j:plain

学食でご飯食べるなんて、10年ぶりぐらいかも? 小奇麗なところで、どこぞの大学とえらい違いでした。まぁ、メニューはあっちのほうが多いかもだけれど……。

セッション

詳しいレポートはほかの人に任せるとして、いくつかピックアップ。

Windows の画面スケーリングをきちんと理解しよう

グレープシティの八巻さんが解説する、スケーリングに関するセッション。とってもよくまとまっていて、これさえ読めばだいたいスケーリングに関しては理解できる感じ(Mac は除く)。スライドが公開されているので、それを見るとよいでしょう。最後のほうの豆知識が個人的に興味を引いたかも。

そういえばこのブログ、購読してたわ……。

Introduction to Roslyn

コンパイラープラットフォーム“Roslyn”とはなんぞ、みたいな感じの @bonprosoft のセッション。テキストの出力をフックして“プロ生ちゃんマジ天使!”という言葉を付け加える謎コンパイラーのデモとかしてた(わしがアドバイスした)けど、割と地味だったかもしれない(ぉい

関係ないけど、“Roslyn”といえば @ufcpp さんのこのブログとかも面白かったかも。絵文字が識別子として使えているが、やっていることは @bonprosoft と同じ感じなのかな。

f:id:daruyanagi:20140609045820p:plain

まだちょっと不安定&遅そうだけれど、これが Visual Studio 14 の基盤となる技術になるはず。

プロ生ちゃんSL | 凡人のブログ ← なにしてんねんって感じw

javascript 製 RDB jsrel の紹介

@shinout さんのセッション。だいぶ練習はしたそうだけど、ずいぶんエレガントにライブコーディングをなさるもんだなぁ、と感心してみていた。CoffeeScript なんて自分は書けないのだけど、読むのは割かし楽だねぇ。

紹介してもらった jsrel のソースはこちら。ネストを減らして、JavaScript でエレガントに DB 操作が書けるのがポイントなのかな。今風でとてもセンスが良い感じ。

ライトニングトーク

自分も参加したけど、“Extreme”な人たちのバンジージャンプネタにすべて持っていかれて悲しい。わしの中で「仙台人=バンジー」というイメージが植えつけられてしまった。

あと、メモが今ちょっと見当たらないんだけど、波形ソフトの紹介が面白かった。「音楽は数学」ってたまに言われたりすると思うけれど、ああいうビジュアルな解析を見せられると納得できる。ソフト名を思い出したら試してみたいかも。

追記


さいごに

f:id:daruyanagi:20140531212716j:plain

お疲れ様! 懇親会も楽しかった……というか、若い人たちのパワーには勝てませんなーって感じ。こういう子たちに思う存分暴れてもらえる環境を作るのが、我々おっさんの役割なのかもしれませんね。

今週末は 6/14 プログラミング生放送勉強会 第29回@サイボウズ株式会社 松山オフィス 開催! #pronama | プログラミング生放送 です。懸念の人集めは満員御礼、ちょっとやりすぎたぐらい。県内の人の発表枠・参加枠が足りなくて、しまったなぁ……と思いました。まぁ、今回は仕方ない。あとはスムーズに進行して、みんなに楽しんでいただければと思います。

おまけ → プロ生@仙台に参加します! #pronama - がりらぼ 来なかったマンwww