GW: 弟2号を松山へ案内したった
執筆日時:
弟2号が彼女を連れて松山へ遊びに来たので、案内したった。兄は彼女いないのに(震え声
まずは定番、松山城。いい加減天守閣に登るのは飽きたので、本丸広場まで案内して、あとはお二人の時間に。自分はベンチで昼寝していた。とても空が高く、木陰に吹き込んでくる風も心地よい。30分ぐらい爆睡した。
みかんソフトクリームも食べた。初めてだったのだけど、味の方は……まぁ、一生に一度食べるのだったらアリというレベル。毎日食いたいとは思わなかった。
ちょっとビックリなのだけど、ロープウェイ通りのみかんばっかり置いてあるお土産屋さんに、ミカンジュースの蛇口ができていた。
紙コップ1杯100円。俺んちの蛇口からもミカンジュース出ないだろうか。
あと、ついでにまだ行ったことのなかった「萬翠荘」にもお邪魔した(国の重要文化財 萬翠荘(ばんすいそう)公式ホームページ)。なんの建物か知らんかったんだけど、「1922年(大正11年)に、旧松山藩主の子孫久松定謨(ひさまつ さだこと)伯爵が別邸として建てた、フランス・ルネッサンス風の洋館」(萬翠荘 - Wikipedia)なのだそうだ。
池のそばの四阿には囲碁盤が置いてあって、自由に遊べる。定石も知らないが、戯れに弟2号と打ってみた(俺氏:白番)。最初はなんか攻められてるなーといった感じだったけど、落ち着いて受けて逆転勝ち。囲碁はよくわかんない(というか、地を数えるのが面倒な感じ)けど、ちょっと勉強してみてもいいかもしれない。
あと、秋山好古のコスプレをしたおっさんがいて、写真を撮らせてもらった(要、若干の寄付)。骨董品のリボルバー銃なんかも触らせてもらったり。
最後は道後温泉へ。浸かる気満々だったけど、めちゃくちゃ混んでいて、入れなかった。でも、ちょうど“霧の彫刻”というイベントをやっていたみたい。辺りが霧に覆われ、ちょっと歩き疲れたところ、思いがけず涼が得られた。
おまけ
今回の戦利品。