Windows Live Writer で“はてなブログ”を書いてみた

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20130904154218p:plain

本日、はてなブログの記事を投稿・編集等できるAPI「はてなブログAtomPub」を公開しました。

はてなブログAtomPubは、Atom Publishing Protocolに準拠したAPIです。AtomPubを利用すると、Windows Live Writerなど、各種のブログ編集ソフトから記事の投稿等ができます。また、はてなブログ専用のクライアントや、独自サービスの開発なども可能です。どうぞご利用ください。

はてなブログAtomPub APIを公開しました。サードパーティのブログ投稿ツールを利用・作成できます - はてなブログ開発ブログ

最近やる気満々やな! ありがとねっ!(北上さん風に

「Windows Live Writer」もサポートされているみたいなので、さっそく AtomPub を叩いてブログを書いてみましょう。それにしても「Windows Live Writer」使うの久しぶりだわ。先代のブログは WordPress で構築していたので、「Windows Live Writer」にはだいぶお世話になったのだけど。実はいくつかプラグインも作っているぐらい、昔は好きだったんだけどね*1

ダウンロードとインストール

f:id:daruyanagi:20130904154625p:plain

「Windows Live Writer」はソフトウェアパッケージ「Windows Essentials」の一部として配布されています。

こいつを使うと、(今は亡き)“Windows Live”ブランドのアプリがインストール可能。

f:id:daruyanagi:20130904154916p:plain

よくわかんなかったら推奨設定でいい。

ブログアカウントのセットアップ

初回利用時にブログアカウントのセットアップを行う。

今回はウチのテストブログで説明する。

f:id:daruyanagi:20130904155624p:plain

ログイン - はてな であらかじめ

  • ルートエンドポイント
  • APIキー

をメモしておくといいよ。

f:id:daruyanagi:20130904155152p:plain

[次へ]。

f:id:daruyanagi:20130904155205p:plain

一番下の[他のサービス]を選択して[次へ]。

f:id:daruyanagi:20130904155253p:plain

上から順に

を入力して[次へ]。

f:id:daruyanagi:20130904155754p:plain

すると、ブログ投稿用の API (AtomPub 以外にもいろいろある)を自動判別しようとするが……

f:id:daruyanagi:20130904155917p:plain

失敗するので手動で設定。上のプルダウンリストで“Atom Publishing Protocol”を選択し、下のテキストボックスにルートエンドポイントを入力する。[次へ]。

f:id:daruyanagi:20130904160136p:plain

すると今度はちゃんと検出される。なんかブログ名がおかしいけど気にしない。[次へ]。

f:id:daruyanagi:20130904160217p:plain

もろもろの最終チェック。ウチの環境ではテーマのダウンロードに失敗するので、テーマの自動検出はスキップ。

f:id:daruyanagi:20130904160333p:plain

設定終了。[Windows Live でブログを共有する]ボタンは、肝心の“Windows Live”が終了しているので意味はない。「Windows Live Writer」は最近メンテナンスされていないので、こういう時代遅れな機能がいろいろ残っていたりする。

とりあえず書いてみる

f:id:daruyanagi:20130904160526p:plain

適当に書いてみる……が。

f:id:daruyanagi:20130904160545p:plain

画像のアップロードには対応していない。もし公開 FTP サーバーをもっているなら、そこへアップロードするようにセットアップすることもできる。

f:id:daruyanagi:20130904160706p:plain

自前の FTP にアップロードして、ブログ記事からそれを参照するってわけだね。

あと、ブログを投稿したあとにブラウザーでプレビューを開くと……

f:id:daruyanagi:20130904160941p:plain

ダッシュボードが開いてしまう。設定を間違ったのかなぁと思ったのだけど、アカウントのセットアップ時に正しくブログの URL を指定しても、AtomPub を検出するときにそれがダッシュボードの URL に書き換えられてしまうので、これは仕様としてあきらめるしかないみたい。

f:id:daruyanagi:20130904161125p:plain

プレビューエンジンも公開してもらえれば、Windows 8 や Windows Phone 向けのクライアントもだれか作ってくれるかも。

*1:ソースコード残ってたら再公開してみようっかな