プロ生ちゃんのボイスで Visual Studio のビルド通知を行う

執筆日時:

というわけで、この度、IT系コミュニティ「プログラミング生放送」のキャラクター、プロ生ちゃんこと暮井 慧(くれい けい)のシステムボイスを無償公開します! PC やスマホの一般的なサウンド設定、そして Visual Studio など開発用ツールのサウンド設定としても使える内容です。

プロ生ちゃんこと暮井 慧(CV 上坂すみれ)のシステムボイス無償公開のお知らせ! | プログラミング生放送

プロ生ちゃん(CV: 上坂すみれ(https://twitter.com/Uesakasumire)さん)のシステムボイスが公開されました! 個人的にちょっと面白いなぁと思ったのは、「Visual Studio」用のサウンドが用意されていること。これを使うと、プロ生ちゃんがビルド通知してくれるようになるっぽい。

使い方

「Visual Studio 2012」*1がインストールされている環境で[サウンド]プロパティ画面の[サウンド]タブを開くと、“プログラム イベント”リストの下の方に Visual Studio のイベントが登録されているはず。

f:id:daruyanagi:20130823225537p:plain

Express エディションでもいいみたい。ここにサウンド(WAVファイル)を割り当てるだけ。うちの環境では

  • ビルドが取り消されました
  • ビルド失敗
  • ビルド正常終了

という3つのイベントが登録されてた。これはエディションによって少し差異があるみたい。たとえば、上位エディションではブレークポイントでもイベントが発生する。

注意

f:id:daruyanagi:20130823225909p:plain

配布されているシステムサウンドは長すぎるのかな? うちの環境ではそのままでは使えなかった。なので“cut”フォルダに収められた短いセリフ(MP3形式)を「foober2000」で WAV 形式に変換して使っています(追記:現在は“cut”フォルダ内のサウンドも WAV 形式になっています)。

あと Visual Studio はシステムサウンドを設定した後に起動しなきゃいけないみたい。起動したままサウンド設定を行ったのだけど、ビルドしても音声が再生されず「なんでや」と思った次第。

最後に

WebMatrix にもプログラム イベントがほしい!

*1:「Visual Studio 2008」まではおそらくないと思う。「Visual Studio 2010」は未検証