Windows 8.1 RT: やっぱりスタートボタンは必要だと思った
執筆日時:
Windows 8.1 では(世間的には)待望のスタートボタンが復活した。けれど、これまで自分はこのことに対して否定的だった。いまどき[Windows]キーのないデバイスなんか考えられないし*1、あれだけの反対を押し切って一度消したものを、すぐにまた復活させるだなんてどうかしている。
けれど、一つだけこいつのいいところを発見した。
タッチ操作でも[Windows]+[X]メニューが出しやすい!*2
プレビューリリースを試していると、イベントビューワーだのコンピューターの管理だのには割かしアクセスすると思うんだけど、キーボードがあればともかく、タッチ操作だけではなかなかめんどくさかった*3。
まぁ、なんにでも取り柄はあるものだな。
Windows 8で省かれたものの、多くのユーザーからの要望でWindows 8.1で復活することになったスタートボタン。従来とはやや機能が異なる点も指摘されているが、ひとまず見慣れた位置にボタンがあることに安堵している人も多いだろう。ところがこのスタートボタン、こんどは非表示にしたくてもできないことが明らかになり、あちこちでツッコミが入れられている。
【やじうまWatch】Windows 8.1で復活のスタートボタン、今度は「消せない」との苦情 -INTERNET Watch