道後温泉へ行ってきたった

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20130331101433j:plain

みんなはどんな街に住みたいかな? たとえば、『魔女の宅急便』で出てくるみたいな、時計台と海のある街っていいですよね。

ボクの場合は、

路面電車こそないけど、京都なんかはだいぶ好きな街。福井に行ったときも路面電車あってよかったな。仙台もカッコいい。まぁ、でも今んところは松山が一番いいと思う。だってな……

温泉は正義だ! というわけで――

道後温泉へ行ってきたった

f:id:daruyanagi:20130322141531j:plain

松山の市電(って呼んでるけど、伊予鉄だな)には、2台だけ“坊っちゃん列車”というのが走ってる。これは開通当時の列車を再現したものだそうで、蒸気機関がディーゼルになっているだけ。乗り心地はともかく、情緒はあってなかなかよろしい。

松山市駅で人力による列車の方向転換がみられるのも、鉄成分の高い人にはたまらない。

道後温泉までは、伊予鉄で15分か20分程度か。それほど遠くない。東京で言えば、市川から秋葉原へ出る時よりも気軽。地面を走るカジュアルさと、バスよりも安定したダイヤが市電の魅力だなぁ。

f:id:daruyanagi:20130331103052j:plain

道後温泉駅で降りて、商店街を抜けると、ぽっこりと空間が空いていて、そこに古い建物がどーんと建っている。これが道後温泉の「本館」なのだそう。

f:id:daruyanagi:20130331111512j:plain

最初はシステムがよくわかってなかったが、3ランクに分かれていて

  • 1階:普通の公衆浴場っぽい位置づけ? 安い。
  • 2階:1時間1000円。畳敷きの大広間で休憩できる。
  • 3階:80分1500円。お風呂の後は個室で休憩できる。茶菓子も出る。

ってな感じなのかな。2階以上は、天皇陛下がお使いになる部屋・浴場・便所の見学ができる。ちなみに、便所は一度も使われていないのだそうだ。モッタイナイから朕が使ってやろうかと一瞬思ったけれど、たぶんめちゃくちゃ怒られるからやめておいた。

f:id:daruyanagi:20130331104102j:plain

今回は @jz5 と3階の個室をチョイス。温泉そのものにはそれほど特筆すべきことがなにもないが、なかなかのんびりできて、それがとてもいい。

f:id:daruyanagi:20130331114448j:plain

かなり老朽化が進んで、建て替えが問題になっているらしいけれど、この風情は残しておいてもらいたいものだ。


大きな地図で見る