Eye-Fi ぶっ壊れた?

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20130310140057j:plain

プログラミング生放送勉強会 第20回@品川に参加してきました #pronama - だるろぐ で撮った写真の一部が、パソコンに取り込めなくなった。困った。メモリカードは Eye-Fi だったのだけれど、なんだか調子悪いみたい。無線での転送もダメ。去年買ったばかりなのに(みんなもすなる Eye-Fi といふものを、わしもしてみんとて、するなり - だるろぐ)、もうダメになったのかなぁ。

でも、幸いなことに Nikon D300s では読めるようで、データの救出はできそう。実際、カメラで SD カードスロット → CF カードスロットのコピーを行い、CF カードからパソコンへファイルをインポートすることができた。

しかし、この Eye-Fi カードどうしよう。

Q. Eye-Fi カードをフォーマットしても問題ありませんか?

A. Eye-Fiカードは通常のSDカード同様、フォーマットしても問題ございません。

Eye-Fiカードの無線LAN機能、ご登録アカウント情報にも一切影響ございません。

フォーマットにより、アプリケーションのインストールプログラム等は削除されますが、
必要な場合はこちらからEye-Fi Centerをダウンロードできます。

※通常のSDカード同様、フォーマットにより内部データはクリアされます。
フォーマットをされる際は、必要なお写真は必ずバックアップをとっていただきますよう、お願いいたします。

http://eyefi.co.jp/support/faq/how_to_format_card/

調べてみると、こいつはそのままフォーマットしてもいいみたい。とりあえず初期化してみますかね。

f:id:daruyanagi:20130310141633p:plain

ありゃ?

f:id:daruyanagi:20130310141040j:plain

Nikon 1 V1 ではフォーマットできた。

となると、カードリーダーがおかしいのかな? でも、この前までは正常に読めたし、ほかの SD カードは今でも普通に読める。

追記

f:id:daruyanagi:20130310142757p:plain

無事、またカードリーダーで読めるようになった! 無線でのファイル転送にも成功。