タダで無線LANが使える roadwifi

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20130220204912j:plain

 道路設備を利用して、屋外で無線LANを構築するという社会実験がアキバの一部道路で始まった。実験期間は2月18日(月)~3月18日(月)。期間中は公衆用SSIDも設けられ、誰でも利用可能だ。

道路設備による屋外無線LANの社会実験開始、無償利用可

@shibayan とアキバに寿司食いに行ったとき、たまたまこれを見つけた。よくわかんないけど、縦割り行政でこういうことを実現するのは本来難しいのだけれど、実現したったで! ということなんだろう。

f:id:daruyanagi:20130220205153j:plain

その日(2月20日だっけかな?)はむちゃくちゃ寒かったのだけれど、@shibayan はさっそくノートパソコンを出して試してた。自分も iPhone 5 でスピードテストをしてみる。

f:id:daruyanagi:20130224002625p:plain:w250 f:id:daruyanagi:20130224002645j:plain:w250

左がうちの iPhone 5 で、右が @shibayan の Android iPod touch。なんでこんなに差があるんだろう……。