Google Chrome のコンポーネントアップデーター

執筆日時:

自動アップデート機能が有効になっている場合、24時間以内に最新版が自動的に配布されるため、ユーザーによるアップデート作業は必要ない。また、「Google Chrome」向けプラグインには「Google Chrome」のコンポーネントアップデーター経由で、Windows 8の「Internet Explorer 10」向けプラグインには“Windows Update”経由で更新プログラムが提供される。

Adobe、「Adobe Flash Player 11.6」「Adobe AIR 3.6」を正式公開。脆弱性を17件修正 - 窓の杜

f:id:daruyanagi:20130215230304p:plain

コンポーネントアップデーター。いつの間にこんな機能がついていたのだろう。確かに放置していたらいつの間にか Flash だけアップデートされたのだけど。

こういう機能が搭載されることは歓迎なのだけど、疑問がないわけではない。

f:id:daruyanagi:20130215230406p:plain

たとえば、「Firefox」「Opera」向けのプラグイン(NPAPI)をアップデートすると、一時的に PPAPI(Pepper)よりもバージョンが新しくなるのだけど、その場合は一時的に NPAPI のみを利用するようするのが正解なのだろうか。

まぁ、そこまで神経質にならなくてもいいと思うのだけど。