Yahoo! の電力使用状況 API を試してみる。

執筆日時:

次の Windows Store アプリのネタ、どうしようかなぁ……などと考えていたのだけど、まだトーストへプッシュ通知するアプリを試していなかった。冬はまた電力需給が逼迫しそうなので、ヤバくなったらデスクトップへ通知してくれるアプリなんかいいかもしれない。

それにはまず、API の使い方を勉強しなきゃいけない。

f:id:daruyanagi:20121102190953p:plain

とりあえずアプリの登録

f:id:daruyanagi:20121102190957p:plain

API キーをもらう。名前は適当に「Unagi(うなぎ)」にした。

サンプルコードを試す

f:id:daruyanagi:20121102191003p:plain

するとサンプルコードが吐き出された。これをぺったんこすればそのまま動くらしい。ちょっと拍子抜けだ。

f:id:daruyanagi:20121102191032p:plain

試しに WebMatrix でそのサンプルコードを貼り付けてみた。

f:id:daruyanagi:20121102191038p:plain

動いたし。

HTML + JavaScript で簡単に作れるのならば、ストアアプリも HTML プロジェクトで作るといいのかもしれない。