ブタのつもりがマグロの裏のイカ墨になった話。

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20121006145928j:plain

Y・Y氏と @subsfn とでアキバにメシを食いに行った。今回の目当ては

で紹介されていた「メガしびれ豚丼」だったのだけれど……

f:id:daruyanagi:20121006114327j:plain

なんてこったい/(^o^)\なぜか閉まってた。あとで調べてみたとこと、土曜日は4時かららしい。しょうがないので、泣き崩れる @subsfn を引きずって隣のスペイン居酒屋のランチを食べに行った。

f:id:daruyanagi:20121006123523j:plain

テラスがあって、そとで食事が楽しめる。そばを流れる川はお世辞にも綺麗とはいいがたいけれど、秋空の下はやっぱり気持ちがいい。

f:id:daruyanagi:20121006115328j:plain

対岸に目をやると、この前食べた(ガッツリ海鮮丼食べてきた。 - だるろぐ)海鮮どんぶり屋さん「まぐろ亭」が見える。なるほど、そういう位置関係か。この辺りは居酒屋が多いみたい。

f:id:daruyanagi:20121006122923j:plain

気になったのは、店の入り口にデデーンとおいてあったイベリコ豚の生ハム(のようなもの)。豚丼を食べ逃した直後だし、これは食べておかねばなるまい。仕方ない。

f:id:daruyanagi:20121006115314j:plain

生ハムを食べるのに、水を飲むわけにもいくまい。というわけで、仕方なく昼間っからビールをあける。ひたすら「やすみだなー……やすみだなー……」とつぶやきながら飲むY氏。きっとロクな平日を送っていないのだろう、実に南無い。

それにしても、ビールがおいしい。日頃はお酒を飲まない @subsfn ですら一口飲みたいと言い出すほど。明日も明後日も休みって、ほんと素晴らしいな。永遠にこんな休みだったらいいのに。

f:id:daruyanagi:20121006115450j:plain

いろいろ食べたけど、印象に残ったのはエスカルゴの謎スープ。カタツムリってウマいものなのだな。スープもなかなかイケていたので、パンを頼んで浸して食べてしまった。

f:id:daruyanagi:20121006120742j:plain

で、メインはイカ墨のパエリア。真っ黒。まっくろくろすけもビックリな黒さ。ちょっとこれはヤバい黒さだなぁ―と思っていたのだけれど……

f:id:daruyanagi:20121006121927j:plain

スペインのマヨネーズ*1をつけて食べるとこれがおいしい。イカスミうんめ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!これだったらもう一皿イケた気もするけど、最近デブが気になるのでそこは止めておいた。


大きな地図で見る

そのあとはアキバを少しブラブラし、疲れて眠くなったので解散。いつも通りグダグダだけど、あんまりそういうところ気を遣わなくてもいいのが楽だ。月末にはみんなでテルマエに浸かりに行く予定。

*1:なんかいろいろ混ぜてるみたいでサッパリめ?