黒歴史駆動人生。
執筆日時:
日々のつぶやきを直感的に投稿するものだけに、一呼吸おいて見直してみると、自分の過去ツイートに後悔だらけ、以前使っていたTwitterアカウントのツイート内容なんて恥ずかしすぎる――SNSの普及の陰で、そんな思いを抱いている人も少なくないだろう。そうした人にぴったりなサービスとして「黒歴史クリーナー」なるものが登場し、話題となっている。
この「黒歴史クリーナー」は、まさに“黒歴史”といえる恥ずかしい過去のツイートを自動で一括消去してくれるもの。Twitterアカウントで認証し、開始をクリックするだけという簡単操作で全削除ができる。
もったいない! もったいない!!
あなたは今、一年前に自分が何をしていたか思い出せますか? 僕は思い出せるよ。
- 『ARIA』を読んでいて朝まで寝られずに睡眠不足でした
- 話題のニュースは中国の列車事故
- 『3月のライオン』の最新刊を買おうと思ったけど本屋に置いてなかった
- 仕事帰りにフィットネスクラブに入会しました(引越し時に辞めました)
- けれど、フィットネスクラブは結局見学だけ。あとは居酒屋で呑んでました
- 作者: 天野こずえ
- 出版社/メーカー: マッグガーデン
- 発売日: 2002/10
- メディア: コミック
- 購入: 8人 クリック: 188回
- この商品を含むブログ (334件) を見る
こういうのを思い出せるのも、 Twitter のおかげだよ。自分が何を考えていたのか手に取るように……とは言わないけれど、やんわり思い出すことができる。確かにアホなツイートしかしてないし、読み返せば恥ずかしいし、そう大して面白いことを行っているわけではないけれど、「見直すことができる」っていうそのこと自体が楽しいし、また、今の自分を見直すのにも役に立つ。それこそが、ライフログの効用なんじゃないかなって思う。
それを消してしまうなんて!
確かに「黒歴史」は、見返して恥ずかしかったり、見られて恥ずかしい。けれど、「黒歴史」があるからこそ、それが乗り越えるべき壁になり、そこから先へ多少なりとも進歩できる。人生は「黒歴史」で駆動されている。「黒歴史」のない人間なんて、たぶん面白くもなんともないだろう。
というわけで、「WebMatrix 2」でこんなのつくってみた。運良く Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存 を一年前から使っていて、ツイートを公開しており、なおかつクオータを使いきって Windows Azure がサスペンドされていなければ、遊ぶことができるよ。