さっそく「Microsoft Office カスタマー プレビュー」をインストールしてみた

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20120717082413p:plain

「Microsoft Office 2013」(Office 15)の一般向けプレビューが公開されたみたいですね(独り言:今日の記者説明会の内容ってこれだったのか!)。

早速入れてみました。これで最新のオフィスを年内ぐらいはタダで使える!(ぉ

ダウンロード

f:id:daruyanagi:20120717082435p:plain

どうでもいいのだけど、タッチ操作だとこの画面に行き着くのがとても大変。ボタンがピョコピョコ動くのはオシャレ(笑)なのだけど、せっかくタッチ対応を謳うのだから、Web サイトもタッチでテストしてほしいです。

インストール

f:id:daruyanagi:20120717082559p:plain

それでは早速インストール!

f:id:daruyanagi:20120717082602p:plain

まずはお約束。

f:id:daruyanagi:20120717082605p:plainf:id:daruyanagi:20120717082346p:plain

なんか Apple のできそこないみたいなビデオが流れてカッコイイ。新しいオフィスの特徴はタッチ・スタイラス対応(要はスレートPCのサポート)と、「一つのIDで、どこからでも」というところなのかな。

f:id:daruyanagi:20120717082619p:plainf:id:daruyanagi:20120717082626p:plain

というわけで、オフィスのポテンシャルを最大限に発揮するには Windows Live ID が必要です。……と Web サイトには書かれているけれど、一応なくてもいけるっぽい。まぁ、インストール時にオンラインとは限らないしね。

f:id:daruyanagi:20120717082634p:plain

ちなみに、新しいオフィスはローミング(Roaming)機能で設定が同期されるとのこと。このデザイン設定も同期されるのかなぁ。 Windows 8 はクソだという評判がすでに立ち始めているけれど、個人的にはこのローミング機能には期待していいと思う*1

f:id:daruyanagi:20120717082637p:plain

SkyDrive へドキュメント保存。今のオフィスでもできんことはないけれど、それがよりシームレスに統合されるということなのかな。

f:id:daruyanagi:20120717082642p:plainf:id:daruyanagi:20120717082647p:plain

今回のプレビュー版は“クイック実行”という仕組みで実行される。前のバージョンも試用版は同じ仕組だっけ。プログラムがキャッシュされて、ストリーミングっぽく実行されるのだそうで、フルインストールするよりもお手軽で、すぐに利用できるということらしい。

f:id:daruyanagi:20120717082650p:plain

インストールされたよ! 注目は個人的要らない子「Outlook」の進化ですかね……。

実行

f:id:daruyanagi:20120717084101p:plainf:id:daruyanagi:20120717084104p:plainf:id:daruyanagi:20120717084117p:plain

カッコイイ。スタイラスでの動作も試してみたかったけれど、 S7S のスタイラスをどこかへやってしまった /(^o^)\ こういうのはやっぱり本体に内蔵されるべきだよな。どうせ標準のスタイラスは1ボタンしか使えないポンコツだったので、2ボタン使える新しいのを買うか。

*1:Windows 8 と Office/Windows 7ローミング機能ってちょっと違うのだろうか