Windows Azure Web Sites でサクッと WordPress をセットアップしてみた

執筆日時:

Windows Azure Web Sites でサクッと WordPress をセットアップしてみたよ。案外サクッといったので、別に説明することもなかった。 Windows Live ID *1 とクレジットカード *2 が必要になるので、あらかじめ用意しておくこと。
Windows Azure: Microsoft's Cloud Platform | Cloud Hosting | Cloud Services

3ヶ月無償評価版の登録

f:id:daruyanagi:20120625210606p:plain

Windows Azure は3ヶ月無償で利用できるのだそうな。本番ではいくらかかるんだろう……この3ヶ月のうちにシミュレートできるといいのだけど。

f:id:daruyanagi:20120625210611p:plain

本人確認のためにクレジットカードがいるんだって。ここは素直に登録登録。

f:id:daruyanagi:20120625210609p:plain

設定はこれだけ。さっそく[管理]っていうところをクリックしてみる。

HTML5 で作成された Windows Azure の新しいポータル画面

f:id:daruyanagi:20120625210610p:plain

以前までは Silverlight で作られていたという話だけど、新しいプレピューポータルは HTML5 で制作されている。クロスブラウザーでヌルヌル動くのが気持ちいいですね。

f:id:daruyanagi:20120625210615p:plainf:id:daruyanagi:20120625210613p:plainf:id:daruyanagi:20120625210618p:plainf:id:daruyanagi:20120625210620p:plainf:id:daruyanagi:20120625210621p:plain

ウィザードでチュートリアルが表示される。だいたいの使い方をこれで把握できる感じ。まぁ、実際に使ったほうが覚えるのは早いと思う。ぱっと見わかりやすいしね。

WordPress の設置

f:id:daruyanagi:20120625210623p:plain

さっきのチュートリアルで、新規プロジェクトは左下の[New]アイコンから、と書いてあった気がするのでそれを選択。

f:id:daruyanagi:20120625210622p:plain

まずは[Web Sites]を選択し……

f:id:daruyanagi:20120625210627p:plain

次に[From Gallery]と続き……

f:id:daruyanagi:20120625210632p:plain

ギャラリーの中から WordPress をチョイス。 C# しかわかんないし Orchard CMS も考えたのだけど、まぁ、最初はやはり実績のある WordPress かなぁ、と。ほかにもいっぱいありそうだ。

f:id:daruyanagi:20120625210631p:plain

サブドメインとリージョンの選択。まだアジアのリージョンはないんだな……アメリカ西海岸が無難そうだ。

f:id:daruyanagi:20120625210637p:plain

MySQL サーバーの設定。データベース名は……ほかとかぶらなければなんでもいいんじゃないかな。

f:id:daruyanagi:20120625210639p:plain

できたっぽい。デプロイは1分もかからなかったと思う。

f:id:daruyanagi:20120625210651p:plain

あとは管理者アカウントの設定をすれば、見慣れた WordPress のサイトが現れる。ぶっちゃけ、裏が Windows Azure だってことを意識しなければ、ユーザーインターフェイスがカッコいい普通のレンタルサーバーって感じだ。

*1:Microsoft ID になるんだっけ?

*2:いきなり課金されることはないはず……