嘘を嘘と見抜けないと難しい

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20120616113120p:plain

僕はあんまりゲームをしない。格ゲーはできないし、シューティングは苦手だし、RPGは根気が続かない。FPS だけは少しだけ自信があるけれど、最後にやったのは Quake III なので、ロートルもいいところだ。でも、 Civilization シリーズだけは別で、暇をみつけてはやっている。最新版の 5 ではなく、ひたすら 4 をやっている。

Civ の魅力を知りたければ、これでも観ればいい。僕が千の言葉を連ねるより説得的だと思う。

ところがですよ、奥さん。

f:id:daruyanagi:20120616113048p:plain

ウィルス扱い キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! *1

そういう意味では確かにそうかもしれないケドさ。

「誤検知」はどのセキュリティソフトにもありうるし、こうやって笑って済ませられるうちはまだいい。でも、リテラシーのまったくない人がこの「誤検知」をどのように受け止めるのか。それに対してセキュリティソフトベンダーはどのようにフォローしてくれるのか。最近、それが問題になっている。

窓の杜 - 【#モリトーク】第12話:過剰セキュリティの落とし穴

うちでも、そういうのはある(オレの作ったアプリが不正なファイル呼ばわりされる件について - だるろぐ)のだけど、これって現実世界だったら名誉毀損も甚だしい。けれど、どこにフィードバックすればいいのかわからない。自分で調べろ? なんでこちらが労力を割かなきゃいけないんだろう。

まぁ、これについては色々言うのも飽きたので、自分なりの論点を挙げて終わりにしたい。

インターネットこそ自分対その他のすべてが強いられる場であり、自立・自律が尊ばれる場*2。けれど、力関係は平等ではないから、いろんな歪みが生じてしまうんだな。

*1:正確に言えば、ウィルスの恐れがあるから検体を送ってくれというだけで、ウィルス扱いでも誤検知でもない。落ち着け、おれ様!

*2:自己防衛、無ければ自分で作れ、ねだるな勝ち取れ