地の果てで、スゴい試合を観てきた。

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20120519153205j:plain

日本の果て・カシマまで、サッカーを観にいった。 @herata_jp さんと約束していた、Jリーグ観戦の約束をやっと果たす。総武本線・成田線とひたすら電車を乗り継いでどんぶらこーどんぶらこー。3時間もあれば余裕だろうと思って2時には電車に乗ったのだけど……

結局、間に合わず。

成田で40分、佐原で1時間半の接続待ちで、5時のキックオフどころか、後半に間に合うかも怪しい。どうやら間違って土日祝日ダイヤではなく平日ダイヤを見ていたらしい……大誤算だ。

f:id:daruyanagi:20120519150528j:plain

結局、佐原駅からタクシーを拾う羽目に。幸いタクシーの運転手さんが話の分かる人で、裏道を駆使して佐原の街を抜け、東関道経由でスタジアムまでぶっ飛ばしてくれた。しかも、タクシー代を少しまけてくれた(7,500円 → 7,000円)。料金の交渉はしたことあるけど、運転手さんのほうから負けてくれると言ってもらえたのは初めてでちょっと嬉しく、それまでの失敗など忘れて楽しく観戦に臨めた。

f:id:daruyanagi:20120519165939j:plain

そんなこんなで、なんとかキックオフには間に合って、ビールとモツ煮込みで完全武装して観戦開始。ピッチから近い席だったので臨場感たっぷり。2012年Jリーグ第12節、鹿島アントラーズvsコンサドーレ札幌、始まり始まり! 今日は @herata_jp さんの都合でにわかコンサドーレファンだよ~♪

f:id:daruyanagi:20120519171125j:plain

Nikon D300s+300mmの望遠レンズ(DXフォーマットだから450mmだべ!)ももってきていたので、ちょっと写真も撮ってみたり。

f:id:daruyanagi:20120519171248j:plain

動いている選手をとらえるのはさすがに難しかったけど、それでも、何とも決定的な1点目のシーンがとれたよ……鹿島の選手が入っていない! そのあとPKまでとられてコンサドーレのDF陣は完全崩壊。まったくチャンスがなかったわけじゃないけれどそれも決めきれず、気が付いてみたら……

f:id:daruyanagi:20120519184925j:plain

歴史的な完敗の瞬間に立ち会うことができたのでした \(^o^)/オワタ

f:id:daruyanagi:20120519203324j:plain

試合後は、大惨敗の悲しみを癒すべく、鹿島神宮駅の近くの居酒屋にしけこむ。まぁまぁ美味しかった。また近いうちにサッカー観にいきたいですなぁ。

f:id:daruyanagi:20120519180435j:plainf:id:daruyanagi:20120519184722j:plainf:id:daruyanagi:20120519183653j:plainf:id:daruyanagi:20120519183906j:plainf:id:daruyanagi:20120519182655j:plainf:id:daruyanagi:20120519212650j:plain