連休最終日。奮闘。

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20120507044940p:plain

つくばで竜巻が大変だったようで。うちは屋上で布団を干そうとして物干し台をぶっ倒し、土台が少し割れた程度の被害。大家さんに謝らないとなぁ……

連休最終日は、掃除と洗濯でもしながらのんびり過ごそうと決めていた(これまでも十分のんびりだったけど)。けれど、散らばった部屋を片付けるには、自作パーツの整理をしなければならず、そのためにはPCを組んでしまわなければならない。連休8日目。お見送りとアキバ徘徊。 - だるろぐ で買ったマザーボードも放置状態だし。結局、PCを組んで環境を構築するという、精神的にちょっと面倒な作業からは逃げられなかった。

f:id:daruyanagi:20120506160011j:plain

(基本構成はこちら → 連休4日目。PCを自作した。 - だるろぐ マザーボードだけGIGABYTE intel H77 LGA1155 ATX GA-H77-D3Hへ換装してある)

以下にハマった点を――

USBメモリWindows 7のインストーラーを作成したのだけど

f:id:daruyanagi:20120506165924j:plain

背面のポートに刺さないと起動しなかったばかりか、ドライバーがないといってインストールが中断される

しかたないので Windows 8 をインストールしたのだけど

f:id:daruyanagi:20120506163900j:plain

Windows 8 へ Ivy Bridge のグラフィックドライバーをインストールする - だるろぐ で紹介したベータ版のグラフィックドライバーをインストールすると電源が頻繁に切断される。ディスクチェックが走りまくって心臓に悪い。

そこでOSのリフレッシュという新機能を試してみたのだけど

f:id:daruyanagi:20120506182943j:plain

役に立たない。

f:id:daruyanagi:20120506191338j:plain

でも、とりあえず MotoGP が始まるまでには完成。Moto2 クラスはエキサイティングだったけど、GP クラスは眠いレース展開だったので、その日はそのまま寝落ち。