プログラミング生放送勉強会 第14回@品川 に参加してきました #pronama

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20120407114102j:plain

プログラミング生放送勉強会 第13回@愛媛 に参加してきました #pronama - だるろぐ に続いての、2週連続参加。今回はひたすらモバイル、モバイル、モバイル。狙ってテーマを統一したわけではないと思いますが、たまたまモバイル一色に。それだけアツいジャンルてことなんでしょうね。品川のマイクロソフトさんのセミナールームをお借りしたのですが、60席では足りず、ついかの椅子を引っぱり出してやっとこさ間に合わせるという、まさに満員御礼。スピーカーの方、参加者の方、おつかれさまでした。

f:id:daruyanagi:20120407132818j:plain

ちょっと低レベルなゲームデバッグのお話 C言語+iOS

f:id:daruyanagi:20120407134600j:image:w300

個人レベルで作れる規模のゲームを想定して、作ったゲームのデバッグモードなども交えつつ、デバッグに便利なプログラムを紹介。基本的にデバッガなどを使わない、自分のプログラムでデバッグ機能を作っていく、ちょっと低レベルなお話になります。低レベルの意味を間違えないで下さい(笑)

まかべひろし (@sinpen) さん

『Moai』で日曜スマフォプログラミング

f:id:daruyanagi:20120407141639j:image:w300

プログラミング言語 Lua で記述できる、スマフォ/PC/ブラウザに対応した 2D ゲーム向けプラットフォーム『Moai SDK』で簡単なゲームを作ってみました。同じくLua で簡単に Web サービスを作れる『Moai Cloud』も使ってみます。

きりん (@kirin_nico) さん

Mono for Android and Xamarin mobile products

f:id:daruyanagi:20120407150111j:image:w300

クロスプラットフォーム .NET 環境を実現する Mono プロジェクト、そこから生まれた Mono for
Android について、その使い方や技術的な仕組み、Xamarin のモバイル製品の方向性などをお話しします。

榎本 温 (@atsushieno ) さん Xamarin mono hacker

Javascript だけで Android/iPhone アプリを作れる Titanium Mobile の紹介

f:id:daruyanagi:20120407155838j:image:w300

必須のテクノロジーとなったスマートフォン、タブレット向けのアプリケーションを JavaScript で実装できるフレームワーク Titanium の基礎を解説。WEB アプリケーション開発者だったあなたもスマートフォンアプリ開発にデビューしましょう。

増井 雄一郎 (@masuidrive) さん

ライトニングトーク

  • @takutok さん「PSVITA開発のすゝめ」
  • @oidong1 さん「Processing for Android とは何だったのか」
  • @KOBA789 さん 「(Node.js を使った何かのようです)」
  • @daisuke_nomura さん 「(Windows Phone 関連)」
  • @sattch02 さん「磯野!Processingやろうぜ!」
  • @kanaharu さん 「(ニコ生関連)」
プログラミング生放送勉強会 第14回@品川 #pronama : ATND

個人的には Mono for Android、Titanium Mobile が興味を引きました。 Mono for Android はちょっとお高いんで手が出ないけれど(C#で書けるというのはすごい魅力的なんだけどなぁ)、 Titanium Mobile は今度触ってみよう。

ライトニングトークはもう少し追加の参加者がいたような。以下の二名が追加だったのかな。

プロ生はニコニコ動画を舞台にしているせいか、高校生の参加者も多い感じ。おじさん、圧倒されてしまうわ!

f:id:daruyanagi:20120407120504j:plain

会場で泣きながらライトニングトークのスライドとデモを準備をする @sattch02 を激写。少し今更感のある赤さんを Processing でシンプルかつ大胆に料理。参加者のココロを深くえぐる、インパクトなデモになりました。

f:id:daruyanagi:20120407113933j:plain

こちらは LT もつとめてくれた @daisuke_nomura の極秘プロダクトをパパラッチ。これはクールだ! Windows 8 のリリースが待ち遠しいでござる。しかしこの VAIO 、カッコイイな……

f:id:daruyanagi:20120407145035j:plain

f:id:daruyanagi:20120407174627j:plain

もちろん、おやつやじゃんけん大会も。なんと、オレ様、Tシャツもらっちゃったんだぜ!

f:id:daruyanagi:20120407141015j:plain

懇親会で少し伝説の後始末をするハメになりましたが(笑)、周りの方にも助けられて無事終えました。そういえば #pronama が日本のツイートランキング5位になったし、なんだかんだで14回目は記憶に残る回になりそうです。

それでは、今度は4月の終わりごろ、ニコニコ超会議2012 公式サイト でお会いしましょう。