Buffalo WZR-HP-AG300H の調子がすこぶる悪い

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20120326205518p:plain

ネットワーク図ではシンプルな構成だけれど……

f:id:daruyanagi:20120325194815j:plain

実際はだいぶヒドい。今週末は忙しいので、そのあとにテーブルやケーブルをまとめるグッズなんかを買って、ちょっと整理整頓しようと思う。

f:id:daruyanagi:20120326220728p:plain

それにしても、うちのバッファローのルーター(Buffalo WZR-HP-AG300H)の調子が悪い。無線がブチブチ切れる。有線は非常に安定しているので、Windows Home Server はルーターの隣に移設して、有線LANで接続した。メインマンシンはそうもいかないのでルーターの設定も色々いじってみたのだけど、少しマシになったかな? という程度で、やはり不安定なまま。

  • 無線LAN親機のファームウェアが最新ではありません。(最新です)
  • 無線LAN子機のドライバーが最新ではありません。(最新です)
  • 無線の混信や干渉が発生しています。(これが怪しいので対策を施した)
  • 無線が届きにくい環境です。(とても近いし、間にはこたつ程度しかありません)
  • セキュリティーソフトウェアが影響しています。(そんなんあるんだ……状況が改善しなければ試す)
  • 無線LAN親機の暗号化キーのキー更新間隔を変更してみます。(関係あるのかな?)
無線LAN無線接続が頻繁に切れたり、通信速度が遅かったりするときの対処方法 | BUFFALO バッファロー

AOSSWiFi の接続を自動で行うと調子悪いという話も聞いたので、それも試してみよう。

追記

結局 AOSS ではなく、手動でパスワードを設定すると安定した \(^o^)/

全然ダメなので買い替え検討中