Windows 8 CP で IE10 PP5 / Google Chrome / Opera の the HTML5 test を比べてみた

執筆日時:

HTML5への対応状況を点数化する The HTML5 test - How well does your browser support HTML5? を使って、WebブラウザーのHTML5対応度を比べてみた。IE10 以外は3月1日現在における最新安定版を利用。

IE10 PP5

f:id:daruyanagi:20120302122703p:plain

314点。点数は若干控えめだけど、レンダリングがスゴく速いという印象を受けた。

Google Chrome

f:id:daruyanagi:20120302122752p:plain

374点。あいかわらず圧倒的なハイスコア。

Opera

f:id:daruyanagi:20120302122825p:plain

329点。Opera の魅力はその圧倒的なカリスマにあるので、このぐらいの点数でも問題がないのだ。

まとめにならないまとめ

残念ながら、IE10 のHTML5対応はまだまだ Google Chrome に追いついていない。でも、かなり肉薄しているし(Operaとはほぼ同等)、とくに不便は感じない。また、 HTML5Labs - Home で実験中のものをバンバン追加すれば、点数だけならいくらでも稼げそう。なので、対応状況が追いついていないと言うよりも、必要性と安定性を考慮して「保守的」に対応していると評価してもいいんじゃないかな。企業用途も多い IE なので、なんでもかんでもバンバン対応するというのも得策じゃないんだろう。

さて、ひとつ忘れているブラウザがあるね。そう、Firefox だ。

Firefox

f:id:daruyanagi:20120302123558p:plain

まぁ、別にいいや。点数は Opera とどっこいどっこいか少し上なあたりだろう。