週末は弟1号と将棋指した

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20120226161348j:plain

弟が最近将棋に目覚めたらしい。しょうがないので、週末にリサイクルショップ出やすい駒(2,800円)を買ってきて*1、何局か指した。何年ぶりだろう? 生身の人間と将棋を指すなんて。

昼の部

  • わし × - ○ 弟1号(先手、以下前回負けたほうが先手)
  • わし ○ - × 弟1号
  • わし × - ○ 弟1号
  • わし × - ○ 弟1号
  • わし ○ - × 弟1号
  • わし ○ - × 弟1号
  • わし × - ○ 弟1号

なんと、七番勝負で負け越してしまった /(^o^)\

見落としで逆転されたり、玉が頓死したりで踏んだり蹴ったりだった。写真の局面は、前か横に進めるコマがあればアレば積む場面だが、無駄な捨て駒をして詰まし損なった。無念……

夜の部

  • わし(先手、以下前回負けたほうが先手) ○ - × 弟1号
  • わし ○ - × 弟1号
  • わし ○ - × 弟1号

完勝! とくに第二戦で長い詰将棋を持ち駒使いきって詰ましたときはカ・イ・カ・ン♡

まぁ、でも、弟がもう少し定跡学んで筋を身につけたら、今みたいに勝てるかどうか怪しいところだ。

*1:立派な盤はあるのに駒がなかった