eneloop 用ユニバーサル充電器

執筆日時:

今日のお役立ち

買ってみたら意外に役立った! という商品をご紹介する「今日のお役立ち」コーナー。今回紹介する商品は、 SANYO 「eneloop」シリーズ ユニバーサル充電器 (単1形~単4形兼用) NC-TGU01 です。

3・11の地震で電池が陳列棚から消えたのは記憶に新しいですよね。まぁ、日頃から eneloop 使っておけば、必死になって乾電池を買いに走りまわる必要もないんですけどね。使ってない人って、_あほなの、ばかなの?_ もしまだ eneloop を使っていない人は、さっさと導入すべき。乾電池なんて捨てるの面倒 *1 だし、ちゃんとリサイクルできる方が便利。

さて、 eneloop を使うときに問題になるのが、失くしやすい&充電忘れてるという点。けれど、こいつのようなユニバーサル充電器があれば、

というわけ。単一から単四までいろんな形に対応しているし、過充電を防ぐインテリジェントな子なので、 eneloop の管理は一切合切こいつに任せればいい。使うときはココから、仕舞うときはココへ。青と赤のランプで充電状況を知らせてくれるのもグッドだ。

一つ難点を言えば、 なんでACアダプタを内蔵しなかったの? ってことぐらい。図体がでかい *2 のに、ビローンと長いケーブルを伸ばして、その先にデーンとアダプタがあるわけだ。このあたりはちょっとイケてない。

あと、もう一つ無理矢理イチャモンをつけるなら、 空いているところを埋めたくなる ことぐらいか。必要もないのに、 eneloop を書い足してしまいそう……

*1:生ゴミと混ぜて出しちゃいけないのは知っているよね!

*2:16本も同時に充電できるから仕方ないけど!