日記:Age of Empires:Definitive Edition にちょっとだけハマってる(多義性

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20180226201627p:plain

待ちに待った Age of Empires:Definitive Edition がやってきました! 週末はこれで10回ぐらい遊んでたり。

forest.watch.impress.co.jp

でも、正直、いろいろトラブルあり過ぎだよね。

まず、リリースが伸びた。まぁ、これ自体は仕方がない。

次に、事前ダウンロードしたゲームが起動しなかった。解禁日に速攻遊んでやるぜ! って意気込んでたのに、この仕打ちはないよ。再インストールでなおったけど、17GB 以上をダウンロードしなおすのは正直辛かった。

まぁ、それだけならまだいい。何回か遊んだら、また起動しなくなった。

これも再ダウンロードで治ったんだけど、これでダウンロード2回目だよ。合計35GBのダウンロードだよ。ほんとクソだと思った。で、今さっき遊ぼうかなって思ったら、また同じエラーが出て動かない。また17GB、再ダウンロードかよ。マジでふざけんなって感じ。

個人的には、Windows ゲームは全部ストア配信になってくれたらうれしいなって思ってる。「Steam」を入れるのめんどくさいし。でも、こんな状況じゃ、とてもじゃないけどストアでゲームを買おうっていう気にならん。

ゲーム自体は……期待したほどのクオリティはなかったけど、2000円で懐かしいゲームが楽しめるのは結構お得だと思った。ストア界隈の不具合さえなければ、全力で推せる。