日記:大阪にいる & 特急しおかぜのグリーン席

執筆日時:

朝の5時に家をでて、大阪へ向かう。今日は「Windows Insider Meetup in Japan 3」に参加する予定。とくに用事があったというわけではないのだけど、たまには話聞いとかないとねー、みたいな。というわけで、今日は一日 Windows Insider Preview 縛りってことで、このブログ記事も Windows 10 Build 17101 をいれた Surface 3(S mode)で書いている。

blogs.windows.com

電車に乗り遅れる

帰りは関空からの Peach を予約したのだけど、行きはなにも準備してなかったので JR 死国で松山から大阪まで向かう。

6:20 ぐらいの電車に乗ろうと思って、家を 5:30 にでて、スーツケースを引きずりながら 2km あまりの道のりをとぼとぼと歩いた……のだけど! 6時台は10分過ぎの発車だった/(^o^)\

f:id:daruyanagi:20180217061942j:plain

そのまま飛び乗って切符を車内で買えば乗れたと思うけれど、無理しても仕方ない。おとなしく一本見送って、次の特急に乗ることにした。次は 20 分過ぎ発車なので、1時間10分待ちである。

f:id:daruyanagi:20180217065030j:plain

それでやけを起こしたというわけではないんだけど、今回はグリーン車に乗ってみることにした。特急しおかぜは、最後尾の車両の半分だけグリーン車なんだな。運賃は大阪まで 15,000 円ぐらい。普通に乗ると 1,1070 円ぐらいなので、結構強気な価格だと思う。今回は ANA をケチって Peach にしたぶんを奮発したと思えば、とくに損をした気もしない(?

そのかわり、席が4列→3列になる。とくに一人席は快適……岡山までの4時間弱、瀬戸大橋すらみずに爆睡してしまった。ちょっと高いかなって気はするけど、十分ペイする快適さだな。ただ、岡山からの新幹線の指定席の方がよっぽど快適なのが泣けるけど。

f:id:daruyanagi:20180217065437j:plain

朝ごはんの松山鮨もおいしゅうございました。

f:id:daruyanagi:20180217115739j:plain

お昼ご飯はサーロインステーキランチでパワーを補充。午後から頑張って隅っこでおとなしく聞いとくぜ!