日記:キャンプ道具がブリブリ増えている

執筆日時:

けっして「ゆるキャン」なんかに感化されたわけではないのだけど、最近キャンプ道具を Amazon で買いあさってる。今日はその第3便ぐらいがまとめてドバっと送られてきた。まだ紹介してないのも含めて、ここに紹介しておく。

ビーチチェア

ちょっと奮発して 1.5 万円ぐらいのを買ってみたんだけど……めっちゃいい。リビングに設置して、仕事の合間、休憩がてら座りに行ってる。

f:id:daruyanagi:20180207154853j:plain

やっぱり背もたれが頭まであるのがいいな。たためばすごくコンパクトで、バイクに積んでも問題ない。まぁ、40cm は超えちゃうので、サイドバッグに入れるのは無理だったけど……。

ついでにタープ用のポールも買って、簡易三脚をつくり、ランタンをつるしてみた。これで夜も本が読めそうだ。できたら専用の、設営が簡単で、コンパクトに収まるスタンドがほしいのだけど、それはおいおい考えることにする。

調味料入れ

コーヒー、砂糖、塩コショウ、サラダ油ぐらいはもっていきたいので、それが入りそうな入れ物とケースのセットを買った。容器はちゃちいけど、洩れたりはしなさそう? サラダ油入れなどはもう少しちゃんとしたのがほしいけど、これもおいおい買い足すことにする。

ペグハンマー(厨二バージョン)とまともなナイフ

ペグハンマーがほしいなーと思って Amazon を徘徊していたら、いつの間にか斧(笑)を買っていた。

f:id:daruyanagi:20180207144005j:plain

最初は万能スコップにしようかと思ったんだけど、さすがに冒険し過ぎかと思い、こっちにした。斧としては……まぁ、せいぜい小枝を落とすぐらいにしか使えないと思うけど、ハンマーはそれなりに使えそう。そのほかにも

  • プライヤー
  • 糸切はさみ(? 針金をカットできそうなのはある)
  • ハンマー
  • ナイフ
  • プラスドライバー(ちょっと曲がってた……)
  • ノコギリ
  • ノコギリナイフ(ノコギリとの違いはいまいちわからない)
  • マイナスドライバ
  • 鈍いナイフ(鈍いと自己申告しているところは好印象)
  • びん蓋開け(栓抜きのことと思われる)
  • 六角レンチ(使いにくそうだけど、あればうれしい)
  • やすり(爪とぎ?)

といった機能があるみたい。厨二心揺さぶるぜ……。

こういう万能系ツールは十徳ナイフみたいなのが定番だろうけど、ナイフは使用頻度が高そうだから、専門のものを買った。しょっちゅう使うのに、使わない機能いっぱいぶら下げんのはちょっとアホらしい。

買ったのは、オピネルの7番。よく知らんけど、このサイズが標準的だと聞いたのと、色がかわいかったのと、ひも付きがおすすめとのことだったので、これをチョイスした。晩御飯作るときにちょっと使ってみたけど、なかなかいい。まな板もほしくなるけど、それはおいおい考える。

たまごホルダー

卵が好きだから、たまごホルダーも買った。過信は禁物だけど、たまごを直接カバンに入れるよりかはマシだと思う。

さて、道具ばっかり買ってても仕方がないので、週末はちょっと実地訓練をする予定。幸い連休らしいから、風邪ひいて死んでも、週明けまでは引きずらないだろう……と思いたい。