2018年1月11日の日記:プロ生ちゃん CD と着物屋さんの福袋

執筆日時:

山を越えたところでは雪が積もったらしいけれど、松山はただ風が冷たいだけで少し損をしたような気がする。1月も早、中旬に入ったが、今月は家賃と光熱費をやっと稼いだ程度(稼働日がまだ数日だから仕方ない)。もうちょっと頑張らないと、懐に分厚い氷が張りそう。

本日のだるやなぎ家は、宅配受け取りの日。

f:id:daruyanagi:20180111152935j:plain

1品目は、かねてから予約していたプロ生ちゃん*1のキャラクターソング CD。さっそき聞いてみたかったのだけど、封を開けるのがもったいないな――とか思ってたんだけど、それは取り越し苦労だった。ポータブル BD ドライブを出張中の親父に貸してしまっているので、CD を再生できる環境がない! 付属のおまけカセットが再生できないのは織り込み済みだったけど、まさか CD まで再生できんとはな。XBox にツッコめば音は聞けそうだけど、リッピングして iPhone に入れるところまではできんだろうし……だれか、MP3 にして俺におくれください。

f:id:daruyanagi:20180111145300j:plain

2品目は、年末に注文した着物屋さんの福袋(1万円)。着物はじめたばかりなので小物を大して持っていない、かといって何買ったらいいかイマイチわからん……ので、ちょうどいいと思った。内容物はこんな感じ。

f:id:daruyanagi:20180111145542j:plain

f:id:daruyanagi:20180111172107p:plain

f:id:daruyanagi:20180111151201j:plain

f:id:daruyanagi:20180111150114j:plain

福袋はあんまり買わないからほかのものがどんなものかわからんのだけど*2、結構満足できるかなって思った。ほんとのところは羽織紐に期待してたんだけど、これはまた別に買おう。

ちなみに、着物の買い物はもっぱらオンライン(今回は加藤商店さんというところで買った)。でも、できたら地元の店ともお知り合いになりたい(あるのか?

www.otokokimonokato.com

今日はこれから近所の温泉にでも行って、軽く飲むつもり。開発は早朝にちょろっとやって、昨日実装したユーザーインターフェイスの裏を作った(つまりはデータの入出力部分。昨日のはハリボテだったのだ!)。

f:id:daruyanagi:20180111173303p:plain

モデルクラスを書き足して、Add-Migration、Update-Database。コントローラーを少しいじって完成。だいぶ慣れてきて、10分とかからずに実装できた。たいしたことではないけれど、だいぶ嬉しい。

ToDo

あしたは鶏肉を揚げてしまわないと、足が速いから危険(← 飲みに行ってる場合じゃないけど、飲みに行きたいから仕方ない

*1:プログラミング生放送勉強会のキャラクター、クレイ慧ちゃん(←新人がまだ足りないので一発で変換できない)。中の人は声優の上坂すみれさんで、ロシア語がうまいらしい

*2:そもそも今まで服をあまり買わんかった