天気がよかったので、バイクを洗った

執筆日時:

今日は天気が良かったので、久しぶりにバイクでジムへ行ったんだが(東京に行ってたりで最近はご無沙汰してた)、バイクカバーをかけるのをさぼってたせいか、汚れがひどかった。スクリーンに鳥の糞もついてたし、さすがにこのままではかわいそうなので洗ってあげることにする。クイックルワイパーみたいなヤツで拭いたりはするけど(バイク用のな)、何気にちゃんと洗うのは買って以来、初めてかもしれぬ(← おいこら

まぁ、それはともかく。

実家の頃は水道ホースを引っ張ってじゃぶじゃぶ洗ってたんだけど、マンションだと場所がなかったりでいろいろしんどいよね。みんなどうやって洗ってるんだろうな。

f:id:daruyanagi:20171202121634j:plain

うちはお察しの通り、掃除・洗濯が好きじゃないので割と適当なんだけど、小さめのバケツ×1+雑巾×2枚(洗う用・仕上げ用)+1リッターのペットボトル(バイクシャンプー希釈+ブラシ付き)を用意して洗ってる。っていうか、これ+クイックルワイパーみたいなヤツ以外にお掃除道具もってへんし……。

このナンカイのバイクシャンプーは1カップを1リッターの水で割るといい感じ。ウチはいつも1リッターの「お~いお茶」を12本セットでアマゾンで頼んでいて、日常的に飲んでるから、1リッターのペットボトルは腐るほどある。それにシャンプー水を詰める。

小久保 隙間掃除ブラシ ペットボトル ブラシ 3223

小久保 隙間掃除ブラシ ペットボトル ブラシ 3223

んで、口にはこういうブラシを付けとく。うちのは近所の100円均一で買ったちゃちいやつ。シャンプー水をブシュブシュだしながら、ゴシゴシできていい。穴が一つだと吸気ができないので、ペットボトルにちょっと穴をあけておくとよいかもしれない。

あと、このブラシはしょぼいので、これでカウルの表をゴシゴシしちゃいけない。カウルの裏とか、フェンダーとか、そういうところをゴシゴシする感じ。使い古した歯ブラシを用意しておくと、ちょっと便利だったりする。Ninja 250 のスクリーンの裏とか、手が届かん……(← そこに虫の死骸がはさまってた/(^o^)\

シャンプー水も含めて2~3リッターぐらい用意することになるんだけど、ウチはだいたいこれで事足りてる。あとはチェーンに油指したり、まぁ、そんな感じ。

頑張ってワックス掛けたり、サビを落としたり……までは面倒なのでしない。まぁ、そんなにサビサビしたりし、別にさびてもいいかなと。

なんとなれば、サビサビポイントは次回のカスタムポイントになるのだ(ぉぃ

そういえばオイル交換してないから、年内にやっておかんとな。

追伸

キレイになったバイクでさっそくおうどんを食べに行きました。お稲荷さんをゲット!