Surface 3/Pro 3 のペンが動かなくなった → 解決

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20170623124329p:plain

Surface 3 で使っていた Surface ペンが動かなくなった。正確にいうと、

みたいな感じ。一応ヘルプページを見ながらデバイスの再登録を試してみたけどダメ。Windows 10 を初期化してもダメ。Surface Pro 3 にペアリングしてみても、症状は変わらなかった。

そのまま数日放置していたのだけど、ある日、なんとなく思いついて、Amazon から新しい単六乾電池を取り寄せて入れ替えてみた。

Amazonベーシック アルカリ乾電池 単6形4個パック

Amazonベーシック アルカリ乾電池 単6形4個パック

これが正解だったようで、また快適に書けるようになりました\(^o^)/ ペン先もボタンも動かなかったら真っ先に疑ったと思うけれど、ボタンだけ普通に動作していたので盲点になっていた……Surface 3 を登場時に買った人はそろそろ電池が切れるころかもしれないので、試してみるといいかも。

蛇足 ~サポートについて

Twitter で愚痴を言ったら公式アカウントに捕捉されたんだけど、案内されたページには自分と同じ症状について書かれていない。助けてくれるのはありがたいんだが、役に立たないことを案内されて、無駄な労力を強いられるぐらいなら、黙っていてくれた方がうれしい。「ダメでした」って返信しても「すみません」の一言もないし、中途半端なサポートで、かえって心証を害する。同時に何人も相手にしていて大変だというのは理解するけれど。

あれやね、早くもっと賢い BOT みたいなのが普及しないかな。Microfost LUIS だっけ。