Microsoft Flow でブログの更新を Twitter で配信してみる

執筆日時:

store-watch.hatenadiary.jp

これの更新を――

twitter.com

で配信したいと思いました。方法はいろいろあるだろうけど(IFTTT が有名でしょうか)、今回は Microsoft Flow を試してみようと思います。確かいろいろ制限はあるけど、基本はタダです。

準備するもの

  • Microsoft アカウント
  • Twitter アカウント
  • ブログのフィード URL(はてなブログなら トップのアドレス/feed みたいな感じ)

フローを作成する

フローというのは特定の処理です。今回の場合、

  • ブログの更新を Twitter で配信する

が目的ですが、これは2つのフローを組み合わせることで実現できます。

  • ブログの更新を検知
  • 検知した更新を Twitter へ投稿

Microsoft Flow にはすでにたくさんのフロー(メールを送る、プッシュ通知を送るなどなど)が用意されているので、たいていは組み合わせるだけです。

f:id:daruyanagi:20170314011430p:plain

まず https://flow.microsoft.com/ へアクセスし――

f:id:daruyanagi:20170314011511p:plain

Microsoft アカウントでサインインします。

f:id:daruyanagi:20170314011806p:plain

あとはフローを組み立てていくだけなのですが、実はもう「フィードを Twitter へ投稿する」という作業のテンプレートがありますので、それを使っちゃいます。

f:id:daruyanagi:20170314011913p:plain

テンプレートを選択すると――

f:id:daruyanagi:20170314011944p:plain

編集画面が現れるので、Twitter 連携とフィード URL の入力をし、画面右上の[フローの作成]ボタンを押せば完成です。簡単すぎて思わず鼻毛伸びそう。

f:id:daruyanagi:20170314012105p:plain

「ツイートの文言をカスタマイズしたいなー」という場合は、編集することもできます。エディター機能がまだあんまりイケてないのでサックリ消して、「[フィードのタイトル][プライマリフィードリンク]」を配置してみました。これで

みたいなツイートになるはずです。ハッシュタグなんかを追加してみてもいいかもしれませんね。メディアの投稿は今回のケースではちょっと難しいかもですが、「画像を添付したメールを Gmail に送信したらそれを Twitter へ投稿」なんていうフローを作るときに役立つかも。

f:id:daruyanagi:20170314012658p:plain

お疲れさまでした!

f:id:daruyanagi:20170314012721p:plain

f:id:daruyanagi:20170314013025p:plain

管理画面からはフローの実行結果なんかもチェックできますよ~

追伸

f:id:daruyanagi:20170314012831p:plain

プレビュー版の Gmail 送信機能を使ってみた(ツイートを投稿したらメールで通知、みたいな)んだけど、メールが送られてこない……まぁ、プレビューだし仕方ない。

追伸その2

あとで確認したら、ちゃんと Gmail に送られていた。えらいえらい。

f:id:daruyanagi:20170314130914p:plain

一気に記事を更新すると、一度に配信が始まるようだ。連投は嫌だから、ディレイをもうけたいなぁ……いい方法がないか後で探してみる。