読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

明日できることは、今日しない。

今年も無事(?)、確定申告が終わりました。

今年も freee でお手軽に確定申告を済ましました。プリントアウトして、税務署にもっていくだけ。

freee.co.jp

とはいえ、いくつかハマったポイント&今回初めて体験したことが少しありました。

開庁時間

税務署の開庁時間は、月曜日から金曜日(祝日等を除きます。)の午前8時30分から午後5時までです。

 なお、一部の税務署では、平成28年分の確定申告期間中、2月19日と2月26日に限り、日曜日も確定申告の相談及び申告書の受付を行います(詳しくは「税務署の閉庁日における確定申告の相談等の実施について」をご覧ください。)。

【税務署の開庁時間】|確定申告期に多いお問合せ事項Q&A|国税庁

なぜかこの時期は土日もやっているとばかり思っていた。世の中が便利になりすぎて、それに甘えていたんやな。


書類が足りなかった

freee で「確定申告書B (2016 年度) (提出用 ・ 控用)」に加え、「青色申告決算書 (2016 年度) (一般用) (提出用 ・ 控用)」が出力されているのに気づいてなくて、決算書を同封するの忘れてた(ファッキュー

結局、税務署で封筒もらって、家に帰って決算書をプリントアウトして突っ込み、近所の郵便局から送った。税務署まで散歩した&職員さんに書類のチェックをしてもらったと思えば、無駄足ではない(震え声

マイナンバー

今年からマイナンバーを書いて、書類を同封しなければならないみたい。自分はマイナンバーカードをまだ発行してもらってないので、通知カードのコピー+免許書のコピーで済ませました。

確定申告書にある個人番号の欄を埋め忘れた気がするけど……まぁ、どうにかしてくれるやろう(ごめんなさいごめんなさい

クレジットカード納税

f:id:daruyanagi:20170223174728j:plain

自分で調べるのが面倒で、税務署のヒトにやり方を聞いたら、パンフレットくれた。おかげで簡単にできたやで。手数料がかかるけど、代わりにポイントが付くので、ポイント還元率が手数料を上回るカードであればちょっとお得……なはず。

iD と株

今年は株を買ったけど、途中で面倒になり、とくに申告はしなかった。まぁ、配当は源泉徴収されてるしねー。真面目に申告すればちょっと還付されたかもだけど、大した金額じゃないので放置。あと、買っただけで売らなかったから、売却益とかもない。これは本格的に株をやることがあれば課題になる部分やな。

あと、Apple Pay がきたのでプライベートで iD を使いまくっていたのだけど――

daruyanagi.jp

その履歴が freee に取り込まれていないみたいで、余計な作業が増えた(ファッキュー

幸いプライベート支出ばっかりなので、テキトーに事業主貸で処理して済ませた。

そんなわけで、面倒な iD は辞めて、代わりにモバイル SUICA を使うことにしようと思う。こっちならば、freee でも履歴の取り込みができるみたい。

support.freee.co.jp

Apple Pay から iD のクレジットカードは削除し、iPhone で決済したい場合はクレジットカードから SUICA へチャージして利用するようにした。

これで現金取引は交際費ぐらいになったので、銀行口座とクレジットカードの明細取り込みでほぼ対応できる(仕訳けもフィルターを作ってほぼ自動化)。領収書の整理なんかは、一年分溜めても半日かからない。タクシーで電子マネーかクレカが使えると助かるんだけど、運転手があんまりいい顔しないのがネックやねぇ。

あと、freee にオンラインバンクのパスワード預けるのはあまりよいことではないので、いろいろ業界内で話し合って、早めに解決していただきたく。