「三重県民には無理に飲ませてはいけない」をグラフ化する

執筆日時:


Excel の 3D Maps を利用する

詳しい方法は「Excel 2016の新機能「3Dマップ」の使い方。地図上にグラフを作成できる! | できるネット」で紹介されている。

f:id:daruyanagi:20170103144302p:plain

まずテーブルを作成。

f:id:daruyanagi:20170103144402p:plain

次に[挿入]-[3D マップ]コマンドを選択。

f:id:daruyanagi:20170103144439p:plain

「データ解析アドイン」を有効化するかどうか聞かれるので、[有効]ボタンを押す。

f:id:daruyanagi:20170103144529p:plain

すると 3D Maps の編集画面が現れるので、ごにょごにょイジっていい感じにする。なんか塗りが適当だし、石川県・香川県・福岡県がなぜか欠落しているけど気にしない(詳しい人、直し方教えて)。

Google Chart を利用する

JavaScript が書けるならこっちの方が簡単。

<script src="https://www.google.com/jsapi"></script>
<script>
google.load('visualization', '1', {packages:['geochart']});
google.setOnLoadCallback(graphChart);

function graphChart() { var data = google.visualization.arrayToDataTable([ ["都道府県", "データ"], ["秋田", 76.7] , : : ["三重", 39.7] ]); var option = { region: ‘JP’, resolution: ‘provinces’ };

var chart = new google.visualization .GeoChart(document.getElementById(‘chart’)); chart.draw(data, option); } </script>

<div id="chart"></div>

コードを貼り付けると、以下のようにレンダリングされる。


ちなみに、下記の記事を参照しました。都道府県名に“県”とかつけちゃうとダメみたい。

qiita.com

雑感

東海地方はお酒が弱い人が多いみたい。なんとなくだけど記紀によく登場する地域(紀・畿内・吉備・越+東海)はお酒に弱い感じがあるので、縄文系はお酒に強く、弥生系はお酒に弱いみたいな違いとかあるのかな。