MacBook に Boot Camp をインストールするとブルースクリーンが出る

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20161210152725j:plain

症状

2016/12/10

MacBook に Boot Camp で Windows 10 をインストールしている環境で誤ってドライバーのアップデートをしてしまい(これで遊んでいたのさ)、システムの一部を破損させた(Wi-Fi が繋がらない → 補修するとキーボードが効かなくなった)。

Mac 環境に戻って Boot Camp パーティションを削除&再セットアップを試みるが――

f:id:daruyanagi:20161210152656j:plainf:id:daruyanagi:20161210152704j:plain

Broadcom Bluetooth をインストールする段階で SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED エラーが発生する。

せっかく USB-C な USB メモリまで買ったのに(号泣

対処

USB メモリのなかにドライバーを見つけたので、手動でひとつずつ入れてみたが、どうもうまくいかない。しょうがないので、数日間 Mac として利用する羽目になった。

2016/12/14

macOS Sierra 10.12.2 というのが出ているらしいので、それにアップデートして Boot Camp 環境を再構築してみた。

japan.cnet.com

結果的にはこれがビンゴだったらしく、Windows 10 環境を取り戻すことができましたとさ!(仮想環境にしろよという人もいるけど、仮想環境では動かないアプリもあるんだよ)

教訓

f:id:daruyanagi:20161219143735p:plain

  • Boot Camp ドライバーのアップデートは Apple さまがお恵み下さるものだけにしておく
  • macOS のアップデートで Boot Camp も新しくなってる可能性がある。試してみよう