艦これのスクリーンショットを撮れるツールを自作した

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20160828154228p:plain

お休み中にオンラインストレージの掃除やツールのアップデートをやっていたのだけど、愛用していた艦これのキャプチャーツールが動かなくなったので、WPF で自作した。

一応自分ところでは動いているのだけど(Windows 10 version 1607+Visual Studio 2015 Update 3で動作確認)、参照の不足なんかで動かないことがあるかもしれない。

使い方は

だけ。キャプチャーが成功すると、トーストが出る(なので、Windows 8 以降じゃないと動かないと思う)。

f:id:daruyanagi:20160828154639p:plain

トーストをクリックすると、キャプチャーした画像にアクセスできる。

f:id:daruyanagi:20160828154704p:plain

一応、頑張った点としては

みたいな感じ。

簡易なロジック自体は割と簡単にできたけど、UI を整えたりなんだかんだで(WPF でトーストのだしかたわかんねぇ……ぐちゃぐちゃ参照を追加したけど、ここでちょっと間違ってる気がする)、半日ぐらいかかった(

追伸

Visual Studio の GitHub 拡張を使ってみたけど、やっぱり自分には GitHub アプリの方が使いやすいかな……。


追記

タブレットモードでも最前面表示されるように改修。

  • WindowStyle を ToolWindow にする
  • ShowTaskbar を false にする

でいけるっぽい。