Surface 3 の充電ができなくなったので Windows 10 にしたら直った。あと、頑張って Markdown Pad 2 を動かせるようにした。

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20160421131928p:plain

最近 Surface 3(Windows 8.1)の調子が悪く、純正のアダプターとケーブルを使っているにもかかわらず、ときどき充電されなくなる。とはいえ、いつも充電されないわけではない。調子よく充電されているときもあるし、安心してそのまま放置しているとバッテリーレベルが下がって勝手にスリープしていたりする。しょうがないので、使わないときはなるべくスリープさせておくなどの回避策でしのいでいた。

しかし、それでも充電されなくなった。このままだと永遠に目覚めなくなるかもしれないので、本格的な対策をとってみた。

それでも全然ダメ。手順通り全部試したが、状況は改善されない。最後にはバッテリー関係のデバイスドライバーを抜いて再インストールするところまでやってみたのだけど、これもダメ。というか、やってるうちにバッテリーが尽きそうになった。

しょうがないので、残りバッテリー 18% の状態から Windows 10 へのアップデートを試みた。

f:id:daruyanagi:20160421132733p:plain

そのまま少し放置していたのだけど、起動させてみるとバッテリーが 40% ちょっとにまで回復していた。稼働中の充電も正常で、そのまま 100%まで充電できた。うまくいったみたい? ハードウェアのトラブルではなさそうで、ちょっと安心した。

さて、Windows 10 はそんなに嫌いじゃないのだが、個人的に一つ困っていたことがある。Markdown Pad 2 のプレビューがクラッシュするのだ。

f:id:daruyanagi:20160421132956p:plain

お気に入りの Markdown エディターだったので、これはちょっと困る。そんなわけで Surface 3 だけは Windows 8.1 のままにしていたのだが、アップグレードしちゃったので本腰を入れて回避策を考えなくちゃいけない。

LivePreview is not working - it displays an error message stating This view has crashed!

This issue has been specifically observed in Windows 8. You may see an error message as shown here, and no HTML will be rendered when you type in the Markdown Editor pane.

To fix this issue, please try installing the Awesomium 1.6.6 SDK.

If you continue to experience issues, please install Microsoft's DirectX End-User Runtimes (June 2010).

MarkdownPad - Frequently Asked Questions

公式サイトにちゃんと修正方法が載ってた/(^o^)\

f:id:daruyanagi:20160421133412p:plain

というわけで、Awesomium 1.6.6 SDK を適当に

でセットアップしたところ、ちゃんと Markdown Pad 2 が Windows 10 でも動くようになった\(^o^)/

f:id:daruyanagi:20160421133505p:plain

Markdown Pad 2 は要再起動。

f:id:daruyanagi:20160421133538p:plain

ちなみに Awesomium SDK の最新版は 1.6.6 ではないらしいのだけど、新しいバージョンではちゃんと動かなかった。インストーラーがこんな感じのおしゃれな奴になっていたら、それは違うバージョンなので入れないほうがいいと思う。

終わり。

おまけ

はよ!