オイルヒーターで電気代爆死

執筆日時:

1月末、オイルヒーターを買ってみた。某有名イタリアメーカーのではなく、1万円ぐらいの安いの。そういえば、こういうオイルヒーター、現場の詰め所とかにも置いてたなぁ。

オイルヒーターといえば、

といった利点を持つが、一方で

といった欠点を持つ。なかでも問題は電気代やな。

というわけで、1月と2月、3月請求分の電気代を去年(もっぱらエアコンを利用)と比較してみた。ちなみにウチは PC と照明を24時間つけっぱなしなので、最低でも電気代の請求は7,000円ぐらいになる。よって、それ以外が暖房代と考えていいかもしれない。

f:id:daruyanagi:20160223101654j:plain

- 2015年 2016年
1月 12,960 14,262
2月 13,476 17,449
3月 10,846 (未検針)

実は1月の請求にちょっとビビッて、なるべく最低出力で頑張ってきたんだけど、それでも3月の請求は17,000円を超えた。去年(483kWh)に比べて、電気使用量も 628kWh に増加。これはちょっとやりすぎた気もする。

ただ、このオイルヒーターは安物なので、タイマーはついているが、室温によって出力調整してくれるといったエコ機能は備えていない。そういう機能があるオイルヒーターだったら、もう少し結果は違ったかも。1年で3ヵ月稼働するとして、ひと月2,000円ぐらい節約してくれれば、年に6,000円。5年使うつもりでいれば、高めのエコ機能付きオイルヒーターを買っても元を取れそうだな。

ちょっと失敗したかなーっていう気がしないでもないけれど、まぁ、いい勉強にはなった。来年はエアコンと加湿器にしてみよう。