去年 Amazonで使った金額を計算してみた。

執筆日時:

以下の記事を参考に、「Firefox」で集計。

まず、[F12]キーを押し、[コンソール]タブを開く。次に、

に掲載されているコードをコピーして、[コンソール]タブ下部のテキストボックスへペースト。[Enter]キーで実行すると、以下のようなダイアログが表示される。

f:id:daruyanagi:20150103093252p:plain

調べたい年を入力して処理を継続すると、最後にその年に Amazon で使った金額の合計が出力される。

f:id:daruyanagi:20150103093344p:plain

なんかエラーたくさん出たけど気にしないことにした。

2014 258747 円
2013 186103 円
2012 277831 円
2011 258747 円
2010 93949 円
2009 35289 円
2008 66638 円
2007 283066 円
2006 71180 円

2010年ぐらいまでは本と CD しか買っておらず、年間10万円を突破することがなかったが*1、2011年からは家具なども買うようになり激増。最近ではビールや食べ物まで買うようになっている*2。最近は Kindle で本を読むようになったので、ますます Amazon での消費が増えそうだ。

追記

 米アマゾンや楽天のカナダ子会社「コボ」など海外に本店を置くインターネット業者から日本国内に配信された電子書籍や音楽データの取引に、2015年10月から消費税が課税されることになった。


 現在は、海外業者からの電子データ配信には課税されておらず、国内の書店などから不公平だとの批判が出ていた。

海外ネット配信に消費税課税へ…電子書籍など : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

まぁ、相変わらずだけど、対応が遅いね。実務的な問題はいろいろあるんだろうけど、前々から指摘されていたことなのだから、さっさとやればいいのにと思う。

*1:2007 年の消費が異常に多いのは、実家の会社で使うソフト(Windows Vista/Office 2007)やビジネスプリンターを代わりに買ってあげたからのようだ(総額15万ほど)。ほかに実家&親戚へのクリスマスプレゼントに Wii を2台買ってあげたようだ

*2:とくにビールは年に5万ぐらい使っているらしい(憤死